おしゃれなランドセルを選びたい!注意点とランドセルの選び方

おしゃれが好きなお子さんには、おしゃれなランドセルを選びたいと考える方も多いのではないでしょうか。

人気の色やデザインなども参考に、お子さんの気に入るランドセルを選んであげましょう。

今回はおしゃれなランドセルのメリットや注意点をはじめ、ランドセルの選び方についてご紹介いたします。

■おしゃれなランドセルのメリットと注意点

おしゃれにこだわるメリットと選ぶときの注意について、ご紹介いたします。

 

・おしゃれなランドセルのメリット

おしゃれなランドセルには、定番のデザインにはない魅力があります。

 

<個性を活かせる>

おしゃれなランドセルは同級生のデザインと被りにくいため、お子さんの個性が活かせて特別感を味わえるのが最大のメリットです。

毎日のコーディネートが一層楽しくなるのは、おしゃれなランドセルだからこそ得られる喜びと言えます。

 

<愛着が生まれる>

自分で選んだランドセルには愛着が湧き、より大切にしたくなるでしょう。

「飽きたら使わなくなるのでは」と気になる場合は、デザインの候補をピックアップして、その中から選ばせてあげるのもおすすめです。

目立ち過ぎないおしゃれなランドセルなら、学年が上がっても使い続けやすいでしょう。

 

・ただし、細部まで確認が必要

ランドセルには製造元のこだわりが詰まっているので、デザインと機能性を細部まで確認し、お子さんと話し合って決めることが大切です。

また、デザイン以外に、6年間の保証や背負いやすさ、耐久性、価格なども確認し、最後まで安心して使えるランドセルを選びましょう。

 

■女の子用・男の子用ランドセルの選び方

ランドセルのデザインは、驚くほど多様化しました。

特に、おしゃれなランドセルは早めに完売する可能性が高いので、見つけたらすぐに予約をしましょう。

 

・女の子用ランドセルの選び方

まずは、女の子用ランドセルの選び方をご案内いたします。

 

<ランドセルの色>

最近は、ピンク系・赤系・紫系に人気が集中していますが、茶系や水色系も根強く支持されています。

また、パステルカラーやくすみカラーは、ファッションや美容業界で注目を集めていることもあり、チェックしておきたい人気色です。

同じ色味でも色合いによって印象が変わるので、「派手かな」と思ったときは落ち着いた印象のくすみカラーを探してみるとよいでしょう。

 

<ランドセルのデザイン>

おしゃれなランドセルにはさまざまな装飾が施されていますが、大人っぽさよりもかわいさを好むお子さんが多いようです。

もしシックなデザインを選びたい場合は、控えめな刺繍やコンビカラーなど、さり気ないおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

・男の子用ランドセルの選び方

男の子用ランドセルの場合は、どうでしょうか。

 

<ランドセルの色>

男の子用ランドセルは、黒色や紺色が圧倒的に人気です。

そのため、個性を発揮したい場合は、知性が感じられる深い緑などを選んでみるのもよいでしょう。

他にも、黒ベースに赤色や水色を取り入れた、スポーティーなランドセルも魅力的です。

 

<ランドセルのデザイン>

男の子用ランドセルのデザインは、比較的シンプルです。

装飾よりも色使いでおしゃれさを表現する傾向にあるため、ステッチやフチ、背あてなどに差し色を使ったデザインが目立ちます。

定番のランドセルに物足りなさを感じる場合は、細部の色使いに注目してみてください。

 

 

おしゃれなランドセルを背負うだけで、より通学も楽しくなります。

デザインのほか、背負いやすさや安全性、価格のバランスが取れたおしゃれなランドセルを選びましょう。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!