ランドセルを背負っている小学生達

横型ランドセルのメリット・デメリットは?個性を活かしたランドセルの選び方

ランドセルを背負っている小学生達

ランドセルは縦型が主流ではあるものの、横型のタイプも存在します。

個性的な横型ランドセルには、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。

今回は、横型ランドセルの特徴とメリット・デメリットをはじめ、お子さんの個性を活かしたランドセルの選び方も併せてご紹介いたします。

■横型ランドセルの特徴とメリット・デメリット

ランドセルを背負う笑顔の女の子

現在のランドセル売り場では横型ランドセルの取り扱いが少なく、試着したくてもできないのが現状です。

そこでまずは、横型ランドセルの特徴とメリット・デメリットについて、ご紹介いたします。

 

・横型ランドセルとは

現在の主流である縦型のランドセルと違い、横に長い形のランドセルを「横型ランドセル」と呼びます。

目に留まりやすいおしゃれなデザインも多いものの、使用しているお子さんは学年で数人ほどと少ない印象です。

 

・横型ランドセルのメリット

横型ランドセルのフタ部分は半かぶせタイプが多く、狭い場所でも邪魔になりません。

また、横型ランドセルは口が大きく開くので、教材や文房具など中身の出し入れもしやすいでしょう。

さらに、縦型ランドセルよりも収納力に優れているため、荷物が多くてもすっきりと収納できます。

 

・横型ランドセルのデメリット

多くの荷物を詰めた状態では重心が不安定になりやすく、低学年のうちは使いにくいと感じるかもしれません。

また小学校によっては、ロッカーに入らないことや机の横からはみ出てぶつけやすいなどの理由で、横型ランドセルの使用を認めていないケースもあるようです。

なお、横型ランドセルに多い半かぶせは金具が表面に付いているため、気付かないうちに荷物を取られたり、小学校などで配布される交通安全カバーが付けられなかったりする可能性も考えられます。

そのため、お子さんが安心して使用できるよう工夫が必要です。

■個性を活かしたランドセルを選びたいなら

ランドセルとストラップ

人と被りにくい横型ランドセルも魅力的ですが、デメリットが不安な場合はランドセルの色やデザインにこだわってお子さんの個性を発揮しましょう。

お子さんが喜ぶランドセルの選び方をご紹介いたします。

 

・定番色以外の色を選ぶ

黄色や紫色、グレーなど個性が溢れる色のランドセルで、お子さんの魅力を引き出してあげましょう。

友達とは違う特別な色のランドセルを背負うと、学校に通うのも楽しく感じられるかもしれません。

また、最近はランドセルの縁を彩ったコンビカラーも人気です。

 

・華やかなデザインを選ぶ

華やかなデザインを選んだりオプションで個性的な装飾を加えたりなど、ランドセルはお子さんに合わせて何通りものデザインが楽しめます。

自分で選んだデザインだからこそ愛着が湧き、いつまでも特別感を味わえるでしょう。

 

 

横型ランドセルは個性的かつ収納力に優れていますが、実際にはあまり見かけないので、購入に不安を感じる方も少なくありません。

お子さんが毎日楽しく通学できるよう、お気に入りのランドセルを見つけてあげましょう。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!