ランドセルと女の子

ランドセルはどれを選ぶ?【2022年の最新ランドセルランキング】

ランドセルと女の子

ランドセルは毎年多くのメーカーやブランドから発売されていますが、人気モデルはすぐに売り切れてしまうため、早めに動くことが大切です。

今回はランドセルの選び方と、2022年の人気ランドセルランキングトップ3をご紹介いたしますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

 

■ランドセルの選び方

ランドセルを背負う男の子

まずはランドセルの選び方で重要な5つのポイントをご紹介いたします。

 

・素材

ランドセルの素材は人工皮革、牛革、コードバンが代表的です。

人工皮革のランドセルは、デザインが豊富なうえ手頃な価格のものが多く、牛革、コードバンのランドセルは見栄えや耐久性に優れています。

素材は価格や見た目だけでなく質感や丈夫さにも影響するため、6年間使用することを考えて予算と相談しながら決めましょう。

 

・大きさ

ランドセルの大きさはA4教科書対応サイズ、A4クリアファイル対応サイズ、A4フラットファイル対応サイズの3種類があります。最も大きなA4フラットファイル対応サイズは重さがあるものの、教材を出し入れしやすいのがメリットです。お子さんの体格や通学距離から適した大きさを選びましょう。

 

・耐久性

ランドセルの内部に芯材が入っているものは耐久性に優れており、型崩れしにくい仕様です。芯材に使われる素材はメーカーによって異なりますので、確認しておきましょう。

素材によっては頑丈になるものの、重たくなってしまうものもあります。必ず実物を持って重さまで確認しておくことをおすすめします。

 

・背負いやすさ

ランドセルの背負いやすさは肩ベルトの形状、背中のクッションの2点が重要です。体にフィットするかどうか、試着してよく確認しましょう。

裏地に天然革を使用しているランドセルは、人工皮革に比べてなじみやすく、通気性がよいのでおすすめです。

 

・アフターサービス

ランドセルは6年間使うものなので、アフターサービスが充実しているメーカーを選ぶと安心です。6年間の保証が付いているものであれば、もし故障しても無料で修理を依頼できます。

各メーカーの保証内容や、対応速度を比較してみましょう。

■人気ランドセルのランキング

ランドセルを背負う子供たち

最後に、2022年の人気ランドセルトップ3をご紹介いたします。

 

・1位 セイバン

セイバンは知名度と機能性の高さから、非常に人気があるランドセルメーカーです。「天使のはね」はランドセル売り場に必ず置いてあるため、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

おしゃれなデザインのものも多く、PUMAやコンバースなど人気ブランドとのコラボランドセルも毎年多く販売されています。

 

・2位 鞄工房山本

自社工房で手作りする、品質の高いランドセルが人気の鞄工房山本です。子どもたちの学習環境に合わせて、タブレット収納付きランドセルの発売も開始しました。上品なデザインが多く、ランドセルには珍しいコバ塗り仕上げを施しています。

 

・3位 ふわりぃ

ふわりぃは1948創業の老舗ランドセルメーカーです。近年は強度や背負いやすさがどんどん改善されていると人気を集めています。手頃な価格のランドセルが多く、マリークヮントやディズニーとのコラボランドセルも人気です。また、数少ない障害児用のランドセルも扱っています。

どのメーカーも、お子さんのことを第一に考えてランドセルを開発しています。ランキングに載っていないメーカーでも、お子さんにぴったりのランドセルが見つかるかもしれません。

堀江鞄はこだわりの手作りランドセルを手がけております。ぜひ自慢のランドセルをご覧ください。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!