ランドセルと男の子

手縫いランドセルは何が魅力?工房ごとの特徴をご紹介します!

ランドセルと男の子

ランドセルには工房系と呼ばれる手縫いで仕上げたものと、機械で作られたものの2種類があります。どちらにもメリットやデメリットはありますが、工房系は数があまり多く出回らないため、気になるメーカーは早めに押さえておきましょう。

今回は手縫いランドセルの魅力と、メーカーごとの特徴をご紹介いたします。

■手縫いランドセルの魅力とは?

ランドセルを背負う女の子

手縫いランドセルの大きな魅力を3つご紹介いたします。

 

・丈夫な作り

手縫いランドセルは専門の職人が丁寧な手作業により、特殊な糸や縫い方で仕上げるため非常に作りが丈夫です。ランドセルのために考えられた工夫が工房ごとに施されており、量産のランドセルにはない手縫いならではのこだわりが詰まっています。たとえば、手縫いランドセルなら糸が1か所ほつれてしまっても、すべての糸がほどけることはありません。

また、万が一故障した場合も手厚いサポートが受けられるので、6年間安心して使えます。

 

・優しくて柔らかな風合い

手縫いランドセルは皮革など素材にもこだわって作られており、手縫いで仕上げることによりどこか優しくて柔らかな印象を受けます。最近は人口皮革でも天然のように見えるものがありますが、天然皮革は産地などでも印象が異なるため、並べてみると違いがよくわかりますよ。

 

・上品でシックなデザインが多い

量産のランドセルは便利さや流行を押さえたデザインが豊富ですが、手縫いランドセルはクラシカルでオーセンティックなデザインが主流です。素材にこだわっているからこそシンプルでも洗練された印象を与えることができます。

手縫いで丁寧に縫い合わせることにより縫い目も美しくなっており、高級感がある上品なランドセルに仕上がっていることも大きな魅力といえるでしょう。

また、見た目ではわかりづらいかもしれませんが、長年のランドセル作りのこだわりが詰まった手縫いランドセルは、独自の製法によって背負いやすいよう工夫されています。

■手縫いを売りにしているランドセルの工房

店舗に並ぶランドセル

手縫いのランドセルは高価なものが多いものの、それ以上に品質のよさから人気があります。そのため、早く購入しないとすぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。代表的な手縫いランドセルのメーカーをご紹介いたしますので、気になる方は早めにチェックしておくことをおすすめします。

 

池田屋

静岡県にある創業70年以上の老舗工房です。144種類のオーダーメイドが可能なので、オリジナリティのあるランドセルが欲しい方に人気があります。

 

萬勇鞄

創業70年の歴史ある工房です。デザインが豊富かつネームプレートを入れてくれるサービスがあります。

 

土屋鞄

工房系の中でトップクラスの人気がある工房です。工房系の中では比較的カラーバリエーションが多くなっています。

 

黒川鞄工房

手縫い、手作り、天然素材にこだわった工房です。卒業時にはランドセルを革小物にリメイクしてくれるサービスがあります。

 

鞄工房山本

洗練されたデザインで人気が高い関西を中心に展開している工房です。コードバンでは珍しい8色のカラー展開があります。

 

どの手縫いランドセルも職人が愛情をこめて作っている素晴らしいランドセルです。堀江鞄のランドセルも、他のメーカー様に負けない上質なランドセルを作っております。ぜひお子さんにぴったりのランドセルを探してみてくださいね。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!