ランドセルを持つ少女

ランドセルは試着して買おう!都内のランドセルショップをご紹介

ランドセルを持つ少女

ランドセルはどこで購入するか、もう決めましたか?実際に触ったり、試着することで本当にお子さんに合っているランドセルを選ぶことができます。ランドセルは実物を見て決めましょう!

今回は都内にあるランドセルショップについてご紹介いたします。

■ランドセルを買うならどこがいい?

ランドセルのお店は直営店とその他があります。まずはそれぞれの特徴をご紹介いたします。

・直営

ランドセルメーカーやブランドなどが運営を行うランドセルショップです。

 

<メリット>

買いたいランドセルのメーカーがある場合、そのメーカーのランドセルを一度にたくさん見ることができます。対応してくれるスタッフも取り扱っているランドセルのことをよく知っているため、ランドセルに関する疑問、購入した後のケア方法や、故障時の対応など幅広い相談ができるメリットがあります。細かな情報を知りたい場合は、直営店がおすすめです。

メーカー直営のランドセルショップは予約制になっていることが多いため、じっくり考えたいときに落ち着いて比べることができます。

 

<デメリット>

直営以外のランドセルは取り扱われていないため、さまざまなメーカーのランドセルを比較したい場合は向いていません。ランドセルのメーカーについてよく知らない場合は、まず複数のメーカーを比較することをおすすめします。

・デパートなどの催事

デパートではデパート側が運営を行い、ランドセル売り場の特設会場が作られることがあります。

 

<メリット>

人気メーカーのランドセルが集められるため、多くのメーカーのランドセルを比較することができます。素材や色、背負ったときの感覚などメーカーによって異なるため、ランドセルに詳しくない人にもおすすめです。

デパートによっては、コラボランドセルや限定モデルなどの取り扱いがあることもあります。また、独自ブランドのランドセルを出していることもあり、お手頃な価格で購入できることもあるようです。

 

<デメリット>

直営店に比べてランドセル1種類あたりの在庫数が少ないことがあります。そのため、人気モデルはすぐに売り切れてしまうことも。

また、ランドセル専門のスタッフ以外が対応することもあるため、詳しい情報を知りたくても聞けないことがあります。

■都内にあるランドセルショップ一覧

ランドセルの専門店

それでは最後に都内にあるランドセルショップをご紹介いたします!

開催場所や期間については必ず各ホームページなどでご確認ください。

 

【メーカー直営】

セイバン直営店

フィットちゃん

黒川鞄工房

鞄工房山本

アクタス

池田屋

五十嵐製作所

大峽製鞄

カザマランドセル

神田屋鞄製作所

アタラ

キッズアミ

conosaki

スドウ

土屋鞄

中村鞄製作所

村瀬鞄行

樋口鞄工房

カバンのフジタ

萬勇鞄

HERZ

羽倉

 

 

【デパート・量販店・小売店】

小田急百貨店

京王百貨店

西武・そごう

高島屋

三越伊勢丹

イオン

イトーヨーカドー

大丸百貨店

松坂屋

ニトリ

コストコ

 

都内には非常に多くのランドセルショップがあります。堀江鞄でも実際にランドセルを試していただけるショールームを東京と大阪で開催しておりますので、ぜひお越しください。

詳しい情報はこちらからご確認いただけます。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!