男の子には”丈夫なランドセル”を!男の子用ランドセルの選び方まとめ

男の子には”丈夫なランドセル”を!男の子用ランドセルの選び方まとめ

男の子用ランドセルの購入時、もちろん「何色のランドセルにしよう?」と色選びにも悩んでしまいますが、女の子よりもアクティブな男の子だからこそ、ランドセルの”丈夫さ”も気になるところですよね。

そこで今回は、男の子のランドセル選びにお悩みの方へ、男の子用ランドセルの人気カラーをはじめ、丈夫なランドセルの見分け方、ランドセルを選ぶときのチェックポイントをご紹介します。

「男の子用ランドセル」の人気カラーの傾向

「男の子用ランドセル」の人気カラーの傾向

“男の子用ランドセル=黒色”だった一昔前に比べて、現在ではさまざまな色のランドセルが販売されていることから選択肢が多くなった男の子用ランドセル。

「男の子だから黒色」と言い切れなくなった今でも、実は「黒色」のランドセルが根強い人気を誇っています。

比較的に女の子用ランドセルよりも色、デザインの種類が少ないですが、黒系のランドセルに続いて、「青系」のランドセル、「緑系」のランドセルが男の子用ランドセルの人気カラーになっています。

 

黒系

無難な黒色ですが、高学年になっても使いやすく、キズや汚れが目立ちにくいです。

男の子用ランドセルの定番色なので、黒色のランドセルに憧れを持っている男の子も多いかもしれません。

黒色のランドセルといっても、黒地に色のステッチが施されているものもあり、オシャレなデザインのものが選べます。

 

青系

青系のランドセルには、カジュアルな印象を与える明るい青色から落ち着いた紺色まで幅広い種類があります。

アクティブな男の子にはかわいらしくスポーティな明るい青色もおすすめですが、大人っぽい濃い青色、落ち着いた紺色はキズや汚れも目立ちにくいため、高学年になっても使いやすい色だといえます。

 

緑系

オシャレなイメージの緑色のランドセルはどんどん人気が高くなっている傾向にあります。

黒色や青色のランドセルに比べてあまり見かけない緑色ですが、個性を出すなら緑色のランドセルをチェックしてみてください。

人気の暗い緑色は、もちろん高学年になっても使いやすく、キズや汚れが目立ちにくいです。

丈夫なランドセルの見分け方とは?

丈夫なランドセルの見分け方とは?

素材

ランドセルが作られる素材は主に、人口皮革、牛革、コードバンの3種類になります。

耐久性が高く、キズや汚れがつきにくい素材かどうかチェックしておきましょう。

 

大マチ

ランドセルの側面のことを大マチといい、大マチが強いと型崩れがしにくいといえます。

反対に、大マチの構造がしっかりしていないランドセルは変型しやすいため、チェックしておきましょう。

 

背カン

肩ベルトを装着する部品を背カンといい、背カンは強度が高い金属や樹脂のものが安心です。

プラスチックだと割れてしまう恐れがあるため、チェックしておきましょう。

 

保証期間

6年という長い期間使用することを考えると、「6年間保証付き」のランドセルをおすすめします。

修理中、代わりのランドセルを貸してもらえる場合もあるため、チェックしておきましょう。

ランドセルを選ぶときのチェックポイント!

その1.お子様の負担にならない重量ですか?

その2.A4フラットファイル対応サイズが必要ですか?

その3.キズや汚れに強い素材ですか?

その4.飽きずに使い続けられる色、デザインですか?

 

 

いかがでしたか?

ランドセルを6年間使うためには、色、デザインだけでなく、“丈夫であるかどうか”も重視したいところです。

耐久性が高い素材であることはもちろん、細部まで丁寧にこだわって作られたランドセルをおすすめします。

ぜひ、男の子用ランドセル選びの参考にしてみてくださいね。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!