ランドセル選びに失敗しないために必ずチェックすべきポイント7選!
「ランドセル選びに失敗しないために!」とネットやSNSで情報を探したり、先輩ママからアドバイスをもらったりするものの、「結局何をポイントに選べばよいの!?」とラン活に疲れていませんか。
今回は、ランドセル選びに失敗しないためのチェックポイントを7つご紹介致します。
失敗しないためのランドセルの選び方「素材/色」
まずは素材と色についてご説明します。
・選び方のチェックポイント①「素材」
ランドセルの素材は「人工皮革」と「本革」の2つに分かれます。
<人工皮革>
ランドセルに使われる人工皮革は「クラリーノ」「コードレー」「ベルエース」が主流です。
以前よりも加工技術が進歩し、本革に負けない高級感や光沢をもつランドセルも販売されるようになりました。
人工皮革のメリットはなんといっても「扱いやすさ」です。
軽量で手入れが簡単、低価格ということもあり非常に人気を集めています。
<本革の特徴>
ランドセルに使われる本革は、牛革やコードバン(馬のおしりから採れる希少素材)です。
本革は見た目の高級感に加え、耐久性が高く型崩れしにくいという特徴があります。
月日の経過とともに風合いが変わるので、お子さんとの成長とともに変化の過程が楽しめます。
本革の価格は若干高めですが、6年間毎日使用するものなので、耐久性を優先して本革を選ぶという方もたくさんいらっしゃいます。
・選び方のチェックポイント②「色」
今どきのランドセルはカラフルな色が目立ちます。
ですが、奇抜な色を選ぶと次第に使いづらさを感じるお子さんも多いようです。
ランドセルの色をお子さんと話し合いながら、近所に暮らす小学生に感想を聞いてみるのも良い方法です。お子さんと意見が割れないよう、親御さんの方であらかじめ候補を絞っておき、その中から選ばせるというのもおすすめです。
<男の子用ランドセルの人気色>
黒、ネイビー、グリーン、ブラウンなどダーク系のランドセルに人気があります。
アクセントに差し色を使用した個性派ランドセルもおすすめです。
<女の子用ランドセルの人気色>
赤、ピンク、ブラウン、水色、ラベンダーなどが選ばれやすいようです。
派手な色や装飾は目立つうえに飽きやすいので、シンプルな刺繍やパイピングが施されたおしゃれなランドセルを一緒に選んであげましょう。
失敗しないためのランドセルの選び方「大きさ/重さ」
次にサイズについてご説明します。
・選び方のチェックポイント③「大きさ(サイズ)」
現在主流のサイズ展開は次の3つです。
①A4教科書対応
②A4クリアファイル対応
③A4フラットファイル対応
もっとも大きいサイズは③のA4フラットファイル対応サイズです。
大きいサイズは重さが気になりますが、①と③では100g程度しか変わりません。荷物の出し入れがしやすい大きさを選んであげましょう。
・選び方のチェックポイント④「重さ」
ランドセルの平均的な重さは1,000g~1,300gです。
素材に関わらず1,100g~1,400gくらいの重さを選ぶとよいでしょう。
<ランドセルは重さより背負いやすさ>
ランドセルは重さよりも背負いやすさが大切です。
いくら軽くても身体にフィットしていなければ背負いにくいと感じますし、多少重くてもしっかりフィットしていれば負担を感じにくくなります。
肩ベルトが立ち上がっているものや背中にクッションが入っているものを選ぶと、身体にフィットして背負いやすくなります。
失敗しないためのランドセルの選び方「安全性/価格/保証」
ランドセルは6年間使うものなので、安全性や保証も大切です。
・選び方のチェックポイント⑤「安全性」
安全性に関するチェックポイントは
①アレルギー物質の有無
②反射板機能
③ナスカンの強度
の3つです。
アレルギー物質に反応して体調を崩すお子さんもいらっしゃいます。
反射板機能があると暗い場所でも車からの視認性が良くなります。
ナスカンは強度が強いだけでなく、引きずり防止のために一定の力が加わると外れる仕様が望ましいでしょう。
・選び方のチェックポイント⑥「価格」
ランドセルの平均価格はおおよそ5万円前後、4~6万円の価格帯から選ぶ方が多いようです。人気の工房系ランドセルは6万円台から購入できるものが多く、試着してからネットで購入できる手軽さが支持されています。また、保証がついている点も選ばれやすい理由の一つです。
・選び方のチェックポイント⑦「保証」
ランドセル選びで忘れてはならないのが「6年保証」です。
6年保証が付いていれば、ランドセルの修理が必要になったときでも安心です。
安心して使えるランドセルを選んで、楽しい小学校生活を過ごせるようアシストしてあげましょう。
堀江鞄は素材や縫製にこだわってランドセルを製造しています。
是非一度、堀江鞄のランドセルをご試着ください。展示場のほか、ランドセルのパンフレットをご用意しております。