「パパ!ママ!ランドセルいつ買う?」入学準備はランドセル選びから!

ランドセルの販売時期は年々前倒しされています。

「入学なんてまだ先だから」と安心していたら人気のモデルは全て売り切れてしまうかもしれません。ピカピカのランドセルを背負ったイキイキとしたお子さんの姿を想像すると、ラン活を先延ばしにはできませんよね!

今回は「ランドセルいつ買う?」という内容で、ラン活スケジュールやおすすめの購入時期、妥協してはいけないポイントなどをご紹介いたします!

「ランドセルいつ買う?」ランドセルが販売されるタイミング

新入生のお子さんにランドセルを購入するために情報を集めたり、実際に展示場などに出向いて選んだりといった一連の活動を「ラン活」といいます。ラン活は年々激化しており、購入時期を逃すと希望するランドセルが売り切れてしまうこともあるので注意が必要です。

 

・「ラン活」が始まるのはいつから?

驚くことに、人気のあるランドセルは6月頃には売り切れてしまいます。ランドセルを取り扱う多くのメーカーは新作を4~6月に発表するので、4月にはラン活をスタートする方が多いようです。特に工房系ランドセルは大量生産ができないため売り切れになる時期が早く、購入を考えているなら5月中にはランドセルを絞っておいた方が良いでしょう。

 

・ランドセルは安くない!いつ買うのがおすすめ?

6月、7月はランドセルの予約が始まる時期です。希望するランドセルがあれば早々に予約を済ませることをおすすめします。ランドセルを選ぶ基準が「人気のデザインや工房系」または「子どもが使いやすいもの」である場合、できるだけ早く購入しましょう。購入費用を抑えたい場合は12月以降まで待ちましょう。その頃になるとランドセルの値引きが始まります。ただしアウトレット品がメインなので、人気のデザインや機能性の充実したランドセルは手に入りにくくなります。

 

・先輩たちはランドセルをいつ買った?

現在小学生のお子さんがいるご家庭の多くは、お子さんが幼稚園・保育園の年長さんの年の5~7月にランドセルを購入したそうです。数年前は入学式の半年前にあたる秋頃に購入するという家庭がほとんどでしたが、現在はラン活が激化していることもあり、年々前倒しで購入されているようです。

ランドセル選びで妥協してはいけないポイント!

ランドセル選びで重視したいポイントは3つあります。

 

・耐久性

特に活発なお子さんの場合は耐久性を重視しましょう。軽いランドセルは素材を薄くしたり、補強素材の量を減らすことで軽量化してあります。そのため、長年使っているうちに型崩れを起こします。購入する前に補強素材が十分使用されているかチェックしましょう。

 

・肩ベルト

ランドセルを背負ったときに肩ベルトの根本と背中に隙間があると、重心が後ろに引っ張られてしまい体に負担がかかります。ランドセルを置いたときに、肩ベルトがフラットになっているよりも少し立ち上がっている形状なら体にフィットしやすくなるので背負いやすく感じます。ランドセルはきちんと体にフィットするものを選びましょう。

 

・メーカー保証

メーカー保証がついていると、万が一ランドセルが壊れた場合でも修理対応してもらえます。特に6年保証は小学校に通っている間が対象期間にあたるので安心です。

旬の人気ランドセルは「工房系ランドセル」

数に限りがある工房系ランドセルは貴重性もありますが、ブランドごとに工夫が凝らされており、非常に人気となっています。

最後に堀江鞄のこだわりについてご紹介いたします。

 

・堀江鞄のこだわり

<工房ならではの機能性と耐久性>

堀江鞄では、職人が全ての工程を丁寧にひとつずつ手作業で行っています。

裁断から縫製、箱詰め作業まで全てを工房で行っているので徹底した製品管理が行えます。高品質で耐久性が高く、充実の機能性を兼ね備えたランドセルが誕生します。

 

<細部まで丁寧に作りこまれたデザイン>

堀江鞄のランドセルはとてもおしゃれで「ランドセルを見ただけで、すぐに自分の子どもだと分かる」と多くの声をいただいております。また、外側から見えにくい部分も補強材にこだわることで、いつまでも美しく丈夫なランドセルが維持できます。

 

 

長期にわたって使う物だから「ランドセルをいつ買うのか」という問題はパパやママだけでなくお子さんにとっても重要なことです。気に入ったランドセルを見つけたら、できるだけ早く注文しておくと後悔しません。

 

堀江鞄では毎年お客様から多くのご注文をいただいております。

ランドセルの種類によっては早い時期に売り切れてしまうことがあります。

堀江鞄のランドセルをご検討中の方はお早目のご予約をおすすめします。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!