男の子も女の子も長~く使えるシンプルなランドセルの魅力 写真

ランドセルが海外で人気なのは○○が理由だった!

日本では小学生が持つスクールバッグとしてお馴染みのランドセル。

実は海外で密かに人気になってきているとか!

特にヨーロッパやアメリカなどでは、おしゃれな若者を中心にランドセルがファッションアイテムの一つとして取り入れられているようなんです。

今回の記事では、海外でなぜランドセルが人気になったのか、そしてその実態について詳しく説明していきたいと思います。

ランドセルが海外で人気になった理由は「アニメ」

海外では、日本のアニメが大人気。

「アニメに出てくる子どもたちが背負っている鞄が可愛い」と話題になり、

そこからランドセルが海外で流行ったのではないかという見方もあるようです。

 

参照:https://matome.naver.jp/odai/2141843186144681901/2141887097652999703

 

西ヨーロッパでは、漫画・アニメが広く流通しており、

ヨーロッパの中でも特にフランスは多くの漫画が読まれている国です。

 

普段からアニメや漫画を見る習慣があるため、ランドセルの存在を知るきっかけが多いのだと予想できます。

そのため、日本へ旅行に来た際には、ランドセルをお土産として購入していく人たちが多いのだそうです。

海外セレブも利用するランドセル?

海外のファッショニスタの間で日本のランドセルが流行ったのは、パパラッチによって撮られた一枚の写真から。

ランドセルを背負うズーイ

出典:東洋経済ON LINE

そこに写っていたのは、アメリカで人気の女優でファッションリーダーとしても知られるズーイ・デシャネルが真っ赤なランドセルを背負っているところ。

 

ベーシックなトレンチコートに赤いランドセルが不思議とマッチしていて、「個性的でキュート!」「なにこの可愛らしいバッグ!?」と話題になったそうです。

 

そのときズーイは34歳。海外セレブの遊び心溢れるファッションに日本のランドセルが一役買っているなんて、なんだか不思議ですね。

実際には日本のランドセルはどの様に評価されているのか?

次に実際に購入した海外の人たちはどの様にランドセルを評価しているかが分かるYouTuberの動画を紹介したいと思います!

 

「A $500 Japanese backpack?!」by Kelly Eden

ランドセル 海外 Youtuber

 

参照:https://youtu.be/ZqIui3zvVts

 

ケリーエデンさんが投稿しているこちらのランドセルに関するYouTube動画

ケリーさんはアニメ関連系動画をメインで上げているため、アニメ経由でランドセルを知ったのではないかと考えられます。

 

動画内では、ピンク色のランドセルが紹介されており、「完ぺきなピンク色!」や「すごく丈夫で質の良い製品」などのコメントをしていることが分かります動画の最後には10点中10点と高評価をしていました!

まとめ

ランドセルは日本の小学生だけではなく、海外では子供から大人まで使われるおしゃれバックになっています。

ランドセルは小学生活6年間を耐えられるだけの頑丈さがあるため、耐久性にも優れています。

また、様々な色が展開されているため、コーディネートのアクセントになるのかもしれません。

海外のお友達へのプレゼントとして、ランドセルを送ってみてはいかがでしょうか?

 

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!