牛革ランドセルの疑問解決!【牛革の魅力や長く使う方法をご紹介】
ランドセルは毎日背負うものだから、素材にはこだわりたいという親御さんも多いのではないかと思います。様々な素材のランドセルが販売されている中で「牛革のランドセルは重いし扱いが大変そう」という理由で他の素材を選ぼうとしているなら、それはとてももったいないことです。
今回は昔からランドセルの素材として使われる牛革の魅力や牛革製ランドセルの良さについてご紹介いたします!
牛革製ランドセルにまつわる疑問
まずは牛革製ランドセルにまつわる3つの疑問についてお答えします。
・牛革製のランドセルは重い?
「小さな子どもに牛革製ランドセルは重たいのでは?」といった疑問を持たれる親御さんは多数いらっしゃいます。
人工皮革で作られたランドセルは1,000g前後、一方、牛革ランドセルの平均的な重さは1,100~1,400g前後です。その差はだいたい教科書の1,2冊分に相当します。
数字で見るとあまり差がないように感じますが、手で持つと意外と重たく感じるかもしれません。
牛革製のランドセルを選ぶ際は、背中にクッションがあるものなど、お子さんが背負いやすい工夫が施されているものを選んであげましょう。
・値段が高い?
ランドセルの平均価格は約5~6万円。
人工皮革よりも高そうなイメージですが、最近の人工皮革ランドセルもそこそこの値段で販売されていることが多く「牛革だから高い」とは言い切れません。同じ価格で購入するなら素材にこだわって選びましょう。
・お手入れは大変?
牛革はお手入れが大変と聞いたことがあるかもしれません。しかし、ランドセルに使われる牛革にはお子さんが毎日背負うことを想定し、キズや汚れに強い加工が施されています。
最近の加工技術は昔よりも優れているので、よほど乱暴に扱わない限りお手入れが大変ということはありません。
牛革ランドセルを選ぶメリット
牛革製ランドセルを選ぶメリットは4つあります。
・ランドセルに使用される「牛革ボルサ」とは
牛革製ランドセルに用いられる「牛革ボルサ」とは、牛革の表面を樹脂などで加工した素材です。耐久性が高く、キズや水気にも強いという特性があります。そのため、元気なお子さんが背負うランドセルにぴったりの素材です。
・耐久性で選ぶなら人工皮革よりも牛革
人工皮革は軽くてお手頃なものが多いですが、キズなどの耐久性は牛革の方が高くなっています。
・使い込むほど高級感が出る
牛革の特徴として、使い込むほどに独特のツヤや高級感が増すというメリットがあります。
最近は人工皮革にも素晴らしい素材がありますが、やはり牛革の味わいは天然皮革特有のものであり人工皮革には出せません。
・良質なものを使うことで育つ心
良質な牛革製ランドセルを持つことで、物を大切に扱おうという気持ちを育てることができます。毎年お子さんとランドセルの写真を撮って、一緒に成長を感じてみるのも良い経験になりますよ。
牛革ランドセルのデメリットは?
牛革ランドセルのデメリットを知ることは、長持ちさせるための対策を知ることに繋がります。
・牛革の天敵「カビと水気」
牛革の天敵は「カビと水気」です。
撥水加工が施されていても濡れてしまった場合はすぐに布で拭き、しっかりと乾かすことが大切です。その際、ドライヤーを使って乾かすことは避けるようにしてください。高温により革が縮む原因になります。カビが発生した場合は、革製品用のカビ取り剤を使用することである程度は取り除くことができます。ただし、使用しても大丈夫かどうか事前に確認をしておきましょう。
・牛革製ランドセルを長く愛用するなら6年間保証があると安心
牛革製ランドセルは高級感があり耐久性も高く非常に人気です。しかし、6年間毎日使うので自然に壊れてしまうこともあります。
安心してランドセルを使うためにも、6年間の保証サービスがあるメーカーの牛革製ランドセルを購入するのがおすすめです。
堀江鞄では上質な牛革製ランドセルを職人が一つひとつ手作りしています。
6年間の修理保証もついておりますので安心してご利用いただけます。
修理期間中は代わりのランドセルをお貸ししておりますので、普段通り学校に通っていただけます。
是非堀江鞄の上質な牛革製ランドセルの魅力をお子さんと一緒に感じてください。