黄色いランドセルカバーで交通安全!大事なお子様を守りましょう

黄色いランドセルカバーで交通安全!大事なお子様を守りましょう

お子様の交通安全のために何かされていますか?

お子様だけでの登下校は不安ですよね。

今回は登下校時の交通安全と黄色の関係性についてご説明いたします。

併せてランドセルカバーの役割や正しい付け方についてもご紹介していますのでぜひ参考になさってみてください。

交通安全と黄色の関係とは

交通安全と黄色にはどのような関係性があるか、ご説明させていただきます。

 

目立つカラー「黄色」

「黄色」というカラーに皆様はどんなイメージをお持ちでしょうか?

やはり、目立つというイメージが強くないですか?

 

黄色はイギリスで「身を守るための色」としてなじみ深く、アメリカでは「愛する人の無事や安全を願うもの」の象徴とされています。つまり黄色は「目立つ」というイメージだけではなく、愛や幸せ、身を守るなどの意味も持っているのです。

 

交通安全の思いが込められた黄色

新小学1年生がこんな黄色いアイテムを身に着けて登下校をしている姿を見たことありませんか?

 

①黄色いランドセルカバー

ほぼ全国の交通安全協会や企業団体から小学校に対して「児童が交通事故に遭わないように」と寄贈されています。

 

②黄色の帽子

「赤、黄、青」の3色を使ってドライバーから対象への気付きやすさの検証が行われた結果、黄色が一番目につきやすいということが分かり、黄色い帽子の普及がはじまりました。

 

そのほか、黄色のワッペンやサブバッグなど多くのアイテムがあります。

ランドセルカバーの必要性と選び方

ランドセルカバーの必要性と選び方

 

ランドセルカバーの必要性やメリット

ランドセルカバーは面積が大きい分、視認性の高いアイテムです。

ランドセルカバーのメリットや選び方をご紹介させていただきます。

 

ランドセルカバーのメリット

ランドセルをキズや汚れから守ってくれる

防犯、交通安全にとても役立つ

 

ランドセルは毎日使うので、どうしても汚れやキズが付いてしまいがちです。

しかし、ランドセルカバーを付けていれば汚れやキズを未然に防ぐことができます。

また、目立つ色のランドセルカバーを付けていれば、運転ドライバーや周りの人から見つけやすく、防犯・交通安全対策にもなります。

 

注意点

長時間ランドセルカバーを付けたまま放置していると、中が蒸れてランドセルの表面が傷む原因になります。キレイさを保ち使い続けるためにも定期的に外してお手入れをしてあげてくださいね。

 

ランドセルカバーの選び方

ランドセルカバーを選ぶときに重視する点は以下の通りです。

 

①サイズ

ランドセルカバーはランドセルのカブセに取り付けるものなので、カブセのサイズや形状を確認しておきましょう。

 

②デザイン

ランドセルカバーのデザインは、無地やワンポイント、総柄といった豊富なバリエーションが販売されています。ランドセルとの色合いやデザインがマッチするかといった点を確認してから購入しましょう。

 

③素材

素材によってランドセルカバーの特徴が異なるため、かならず素材の確認をしましょう。

綿100%でPVC(ポリ塩化ビニール)加工されたものやポリエステル製のものは破れにくく丈夫なのでおすすめですよ。

正しいランドセルカバーの付け方

正しいランドセルカバーの付け方

 

ランドセルカバーの付け方のポイント

付け方のポイントについてご紹介いたします。

 

①ランドセルのふたにカバーを通す

②ランドセルカバーとランドセルを固定する

③よれやしわがないように調節する

 

誰でも、初めてのときはランドセルカバーの付け方に苦戦します。

ランドセルの背カンの形によって付け方が異なりますし、ランドセルカバーのひっかけがゴムや紐、マジックテープといった素材によって固定の強度が変わります。

 

子どもが走り回ってもランドセルからカバーがずれないよう、ランドセルカバーの特徴をしっかり把握してフィットするものを選びましょう。

 

黄色をオシャレに身に着けよう

 

ランドセルカバーだけでなく、服や靴などの小物に黄色を取り入れてみるのはいかがでしょうか。「子どもが黄色いアイテムを身に付けてくれない」というときは抵抗が少ないように面積の小さな小物からチャレンジしてみると良いかもしれません。

 

 

登下校時の交通安全と黄色の関係性はおわかりいただけましたでしょうか?

 

ランドセルカバーを正しく付けることでお子様の交通安全とランドセル自体を守ることができます。ぜひ、ランドセルカバーを活用してくださいね。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!