秋はラン活も終盤!?秋のラン活ってなにをするべき?
ランドセルを購入するための活動(資料を集めたり、展示会に行ったりなど)を意味するラン活。ラン活の時期は年々早まっており、人気ランドセルメーカーでは夏のうちに完売してしまうこともあります。2016年度の入学者の約6割は、10月までにランドセルを購入していることがわかっています。
つまり、秋はラン活終盤の時期なのです。でも、なかには「秋なのにまだランドセルを決められていない!」というご家庭もあるかと思います。そんな方に、秋にするべきラン活をご紹介します。
秋のラン活状況は?
以前は秋からランドセルを探し始めて年末時期にランドセルを購入する方が多かったのですが、2015年以降は夏前にラン活を始めて秋には購入する方が増えています。おじいさま・おばあさまにランドセルを買ってもらう場合も、昔は年末年始の帰省時が多かったのですが、最近はお盆時期に早まっています。
その結果、数量に限りがある工房系メーカーが販売する人気カラーは9月からどんどん売り切れが出てしまうようです。
秋のラン活が手遅れになる前に!いいランドセルに出会うためにすぐ行動しよう
秋は購入時期のピーク。だからこそ、良いランドセルを選びたい方はすぐにでも店頭に足を運び、即決の勢いで購入することをおすすめします。じっくり悩んでいては、夏からラン活を始めていた方たちに先取りされてしまうかもしれません。
「ランドセルに特にこだわりはない」方が秋にするべきことは?
ラン活時期は確かに早まっていますが、強いこだわりがない方は冬休み時期の購入でも遅くありません。というのも、インターネット通販や百貨店などで販売されているランドセルは一年を通して売られており、購入できない心配はないからです(ただし、人気のものは順次売り切れになります)。「ランドセルに特にこだわりがない」「一般的なものが購入できればいい」という方は、年末年始の帰省時期におじいさま、おばあさまに買ってもらうのもいいでしょう。実際に、祖父母からのプレゼントでランドセルを買ってもらう方も一定数います。
しかし、そのような場合も購入がスムーズにいくように、事前に工房などに足を運んで、サイズ感を確認したり、お子さまのお気に入りのデザインやカラーを見繕っておくといいでしょう。
ご説明した通り、ランドセルにこだわりたい方もこだわりがない方も、秋は少し焦らないといけない時期だということを自覚しましょう。カタログを請求したり、店頭に足を運んだりして、まずはラン活の一歩踏み出すことが大切です。
ランドセルは小学校の6年間毎日使うものなので、満足いくもの買いたいものです。「まだ大丈夫」と思っているうちに購入時期を逃して、お子さま好みのランドセルが買えない可能性もあります。選択肢が豊富なうちにラン活を始めることをおすすめします。
▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼