売り切れる前に!“ラン活”は夏にしておこう!

親御さんが、お子さまのランドセルを購入するための活動をラン活といいます。ラン活の時期は年々早まっており、時期を逃すと好みのランドセルが購入できない可能性も。今回は、詳しいラン活の時期についてご紹介します。

 

「ラン活」で何をするかはこの記事をチェック 👉 「ナゼ?ラン活(=ランドセル活動)が流行っているワケ」

ラン活時期は、7月~9月が目安

ランドセルを本格的に始めるべき時期は、ズバリ夏休み。冒頭でもご紹介した通り、ラン活の時期は年々早まっています。少し前までは年末年始に帰省した際、おじいさま、おばあさまに買ってもらう方が多かったのですが、近年はお盆休みにランドセルを購入する方が大半です。とある2016年度のランドセル購入時期調査では、80%の方が7月~10月にランドセルを購入していることがわかりました。

お目当てのランドセルがある方やこだわりがある方、豊富な種類の中から選びたい方は夏休みにはラン活を始めましょう。ランドセルの中でも特に人気のある商品は、5月頃には売り切れてしまい、夏は予約待ち状態になっていることも少なくありません。

高級ランドセル・工房系ランドセルは特に人気が高い!

ラン活で人気を集めるのは、製造数が少ない高級ランドセルや手作り工房系のランドセル。これらのランドセルは、夏前に新作発表があり、予約受付が開始されてからあっと言う間に売り切れてしまいます。しかし、もちろんラン活に乗り遅れたからといってランドセルが購入できないわけではありません。ショッピングセンターや百貨店で売られているランドセルは、一年を通して販売されています。

とはいえ、早くに活動を始めるにこしたことはないので、せめてカタログ請求でも今から始めましょう。

最近の人気カラーは?

お父さま、お母さまが小学生だった頃に比べ、最近のランドセルはカラーやデザインが豊富です。

それでも男の子の約7割は黒色のランドセルを選んでいるというデータもあり、今も昔も変わらず黒色が人気であることがわかります。昔と異なる点でいうと、黒は黒でも縁取りカラーがアクセントとしてきいていたり、鋲がサッカーボールだったり、ちょっとした個性のあるランドセルが人気であるのだそう。

女の子も、昔から人気の高い赤色を選ぶ子が約半数というデータがあります。しかし、チョコキャメルや水色、ラベンダーと、男の子よりもさまざまなカラーを手にしているようで、豊富なカラーを楽しむ傾向にあるようです。デザインは、女の子らしい刺繍繡入ったものが人気傾向にあります。

また、上品な印象のチョコキャメル色が男女ともに人気が高いというデータも。今後ランドセルの多様化がさらに進むと、今まで以上に大量生産が難しくなり、ラン活の争奪戦は過熱していくでしょう。

 

お目当てのランドセルがある方や豊富な種類の中から選びたい方は、夏の間に購入を決めておくと安心です。ランドセルは小学校6年間使用するものなので、親御さんもお子さまも納得できるようなものが見つかるといいですね。

 

 

ラ・フルール・エスポワール・ハーフ

ラ・フルール・エスポワール

ラ・フルール・シャルマン

 

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!