進化するランドセルカバー、選び方・人気タイプは?
「お気に入りのランドセルだから、傷や汚れをつけずに綺麗なままで使いたい」
そんなときに便利なのが、ランドセルカバーです。ランドセルカバーは、かぶせるだけで引っかき傷や擦り傷、汚れや雨からランドセルを守ってくれます。また、最近では、デザイン性に富んだタイプも多数販売されています。ランドセルカバーは、単に「ランドセルを守るもの」というだけでなく、プラスαのおしゃれアイテムとして注目されているのです。
そこで今回は、ランドセルカバーをつけるメリットや選び方、人気のタイプをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ランドセルカバーをつけるメリットは?
ランドセルカバーをつけるメリットは、主に2点です。
①汚れや傷、雨を防ぐ
ランドセルは毎日使うもの、それも小学生のお子さんが使うものですから、どうしても汚れや傷がついてしまいます。
校庭や公園で遊ぶときにランドセルを地面にドンっと置いてしまったり、塀や壁にもたれたときにザーッと擦ってしまったり……ランドセルが汚れたり傷ついたりする状況はいくらでも思いつきますね。ある程度の汚れや傷はしかたないとしても、できることなら6年間綺麗に使ってほしいというのが、親御さんの本音ではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、ランドセルカバー。つけておくことで、汚れや傷がつきにくくなります。
また、本革のランドセルは、水に弱い性質があります。そのため、雨に濡れた後、水分が残ったままになっていると革が劣化し、型くずれやシワの原因に。でも、カバーをつけておけば、雨の日でも安心。傘からランドセルがはみ出して雨が当たっても、革そのものは濡れずに済みます。
②見た目をリフレッシュする
ランドセルは6年間使うもの。ですから、好みが変わって色やデザインが気に入らなくなったり飽きたりしてしまうということも。
そんなときに、ランドセルカバーは重宝します。ランドセルを買い換えなくても、かぶせるだけで見た目の印象をチェンジ。また、ついてしまった傷や汚れを隠してリフレッシュする効果もあります。
ランドセルカバーの選び方
ランドセルカバーを選ぶ際は、以下を参考にしてみてください。
①ランドセルのサイズで選ぼう
ランドセルのサイズは、メーカーや形によって異なります。近年では、A4ファイルが収まるサイズ(横23cm前後×縦31cm前後)が主流ですが、中には半かぶせタイプや横長タイプなども。
平らなところでランドセルを開いてかぶせ部分の幅と長さを測り、対応サイズのカバーを選ぶようにしましょう。
②デザインで選ぼう
ランドセルカバーには、透明なものと柄物があります。
「汚れや傷や雨を防ぐためだけにつける」「ランドセル本体のデザインや色を邪魔したくない」というのであれば、透明なものがいいでしょう。
「カバーで見た目をリフレッシュしたい」「傷や汚れを隠したい」というのであれば、柄物がおすすめです。
③プラスαの機能性で選ぼう
カバーの中には、暗いところで光る反射テープがついているものも。塾や部活で帰りが遅くなることがあるというお子さまには、こういったタイプもいいでしょう。
どんなカバーが人気?
透明タイプのカバーは定番人気ですが、最近では、柄物タイプを使うお子さんが増えています。特に女の子からは可愛らしい柄物のカバーが大人気。クリアタイプのカバーにラインストーンが付いているものや、キャラクターやリボン、ハートなどのイラストが描かれているものが選ばれています。
1,000円台~3000円台程度のお手頃な価格のものが多いので、気軽に替えられるのがうれしいですね。
いかがでしたか。
大切なランドセルを守るためにも、気分転換にも、ランドセルカバーはとても便利。気になる方は、お店や通販などでチェックしてみてくださいね。
堀江鞄では、ランドセルカバーの販売はしておりませんが、カバーをしなくても6年間の使用に耐えうる丈夫さ、シンプルながら洗練されたデザインのランドセルをご用意しております。ランドセル選びに迷っている方は、一度ご覧ください。
▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼
▼女の子に人気のランドセル▼
▼男の子に人気のランドセル▼