今の子に人気のランドセルは◯◯色! 写真

今の子に人気のランドセルは◯◯色!

今どきのランドセルは色もデザインもさまざまで目移りしてしまいそうですね。そこで今回は、入学を控えたお子さまに人気のランドセルの色をランキングでご紹介します。

カラフルなランドセルが増えた理由って?

カラフルなランドセルが増えた理由って? 写真

昔はランドセルといえば黒と赤でした。ではなぜ、現在のように色とりどりのランドセルがなかったのでしょうか?

 

ランドセルは、お子さまが小学校で6年間、生活するうえでの大切なパートナーです。雨の日もあれば強い日差しの中を歩くこともありますし、土の上に置かれることもあります。そんな中、6年間どんな風に使っても、色が変わりにくいのが黒と赤だったそう。そのため、耐久性が求められるランドセルには、黒と赤が採用されていたのです。
今では、技術が進歩し、黒と赤と同じような耐久性を他の色でも持つことができるようになりました。色とりどりのランドセル誕生の背景には、技術の進歩があったのです。

女の子に人気のランドセルの色ランキングTOP5

女の子に人気のランドセルの色ランキングTOP5 写真

2014年にベネッセが行った調査によると、女の子に人気のランドセルの色は以下のようになっています。

 

1位:ピンク系

 

2位:赤

 

3位:茶色

 

4位:水色

 

5位:黒

 

上位にランキングしているのは定番のピンクや赤。女の子らしいカラーで、デザインのバリエーションも多岐にわたっています。刺しゅうやファスナーの引き手などにもこだわった、お姫さまを思わせるようなデザインのランドセルが大人気。前年のランキングにも上位に登場しています。
地味な色かと思われた茶色や黒も、一足早く大人になりたい女の子に支持されているようです。焦げ茶やキャメルといったシックな色合いは、ちょっとだけ背伸びしたい女の子にぴったり。また、水色やサックスといった可愛らしい寒色系も人気です。

 

男の子に人気のランドセルの色ランキングTOP5

同じく2014年にベネッセが行った調査では、男の子に人気のランドセルの色は以下の通りです。

 

1位:黒

 

2位:紺

 

3位:赤

 

4位:緑

 

5位:青

 

黒や紺といった濃い色が上位にランキングされています。昔から変わらぬ黒の人気や、紺色のかっこよさが男の子の心をつかむようですね。
赤や青は、スポーツカーやヒーロー戦隊に憧れるお子さまに大人気。サッカー日本代表のユニフォームによく似た青は、ランキングの常連。サッカーが大好きなお子さまにもおすすめです。
ランキングで思わぬ人気を博しているのが、深い緑。インテリジェンスな雰囲気が個性的です。

大好きな色は1つだけじゃない!コンビカラーのランドセル

コンビカラーのランドセルをご存知でしょうか?
ランドセル本体の色と、かぶせの縁取りやサイドマチの色が違う2色使いのランドセルです。1色使いのランドセルとはまた違った魅力があり、コンビカラーのランドセルが続々と商品展開されています。

 

女の子のランドセルでは、焦げ茶×ピンクや水色×ピンク、ピンク×赤といったコンビカラーが、男の子のランドセルでは、黒×青といったコンビカラーが人気です。

 

この他にも、色の組み合わせは自由自在。自分だけの個性的なランドセルにこだわるなら、コンビカラーのランドセルもおすすめです。

早めの購入が吉!

早めの購入が吉! 写真

近年はランドセルの購入時期が1~3ヶ月ほど早まっている傾向にあります。在庫切れに注意して、早めの検討をおすすめします。

入学式は人生の晴れ舞台。お気に入りの色のランドセルで晴れやかに入学式に臨めるよう、しっかり準備してあげましょう。

ランドセル人気色調査出典:http://benesse.jp/news/kosodate/commu/20141002160048.html

 

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!