赤はヒーローの色!男の子に赤いランドセルはあり?

ランドセルを背負った新1年生をあちこちで見かける季節になりましたね。「ランドセル、何色がいい?」という親子の会話も弾みます。
そんな楽しい会話の中で、男の子が「僕、赤いランドセルがいい!」と言うことも、最近は珍しくありません。

 

ランドセルのカラーバリエーションが増えた平成12年以降、男の子の間では赤いランドセルがじわじわと人気を伸ばしています。男の子はなぜ赤に憧れるのでしょう?
今回は、男の子のお子さまと赤いランドセルの関係性にクローズアップしていきます。

青でも黒でもなく、男の子が赤に憧れる理由とは?

小学校に入学する前は、ヒーローものやキャラクターが大好き!というお子さまも多いもの。試しに、お子さまの大好きなヒーローやキャラクターをじっくり眺めてみましょう。

 

戦隊ヒーローのリーダーのイメージカラーは、圧倒的に赤が多いですよね。仲間を率いて戦い、勝利を勝ち取るヒーローのリーダーはお子さまの憧れなのです。
男の子、女の子を問わず大人気のキャラクターたちも、よくよく見ると体や服がを赤だったりします。赤=女の子という認識は少しずつ薄れ、男女問わず似合う色にとなりつつあるのですね。

 

働く車や、かっこいい車が大好きなお子さまたちにも注目してみましょう。火災現場にさっそうと駆けつけて人を助ける消防車や、流線形のデザインがかっこいいスポーツカーも、イメージは赤ではないでしょうか?

 

男の子が憧れ、接するものの中には赤いものが多く、かっこいい色だと認識しているお子さまも少なからずいらっしゃいます。男の子が赤に憧れるのは、決しておかしいことではないのです。

どうしても赤がいい!そんなときは……

男の子に赤いランドセルを持たせることに抵抗がある親御さんもいらっしゃるでしょう。お子さまと何度も相談して、それでも「どうしても!」というとき、親御さんからお子さまに提案できることをご紹介します。

 

・ランドセルカバーをつける

小学校指定の黄色いランドセルカバーの下にも、さらにカバーをつけることができます。市販品もありますが、親御さんに洋裁の心得があるなら手作りもおすすめです。

 

・ステッチ糸やコンビカラーで赤を取り入れる

ステッチ糸(縫い糸)やコンビカラーのランドセルで赤を取り入れてみてもいいでしょう。黒×赤のコンビカラーは男の子向けの商品でも人気が高く、さまざまなデザインがあります。早いうちから探し始めれば、お子さまの好みにぴったりのものが見つけるかもしれません。

 

・オーダーメイド

ステッチ糸や縁取りだけでは満足できない!というお子さまには、オーダーメイドがおすすめ。本体の色やステッチ糸、背中のクッション部分までカスタマイズできるオーダーメイドは、お子さまのこだわりがぎっしり詰まった世界で1つのランドセルが閑静するはずです。事前にパソコンでオーダーメイドのシミュレーションができるメーカーもあるので、探してみましょう。

6年間使えるものを選ぶために

 

お子さまの好みは変化しやすいものです。身近なお友達や成長によって、変わっていきます。

ですから、6年間通じて気に入って使えるランドセルを入学する前の段階で選ぶときには、お子さんとよく話し合うことが大切です。その際、お子さまの希望と親御さんのご意向が一致しない場合は、少しの間ランドセルの話題を避けるというのもいいかもしれませんね。
まだ売り場に足を運んでいない場合は、実物を見にいくのもいいかもしれませんね。お子さまが思い描く理想のランドセルと違うとわかれば、考え方にも変化があらわれるでしょう。思ってもみなかったランドセルと、運命の出会いを果たす可能性もゼロではありません。

 

お子さまのお洋服に赤やオレンジなどが多い場合は「◯◯くんの服なら、このランドセルがかっこいいね!」とほめてあげてもいいでしょう。

 

何よりも大切なのは、お子さまの「好き」という気持ちを頭ごなしに否定しないこと。お子さまの気持ちをないがしろにしてしまい、納得できないランドセル選びになってしまいます。

 

お子さまは日々さまざまなものを見聞きし、自分の好みを作り上げていきます。親御さんはお子さまの気持ちを否定するのではなく、新しい視野を提供してあげましょう。

 

入学式という晴れの日の準備のために、お子さまも親御さんも納得できるランドセル選びができるといいですね。

▼同時に読んでおきたい記事

・キャメルのランドセルは、大人な女の子への第一歩

キャメルのランドセルは、可愛くてちょっぴり大人な女の子への第一歩 写真

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!