卒業証書

卒園のお祝いはどんなプレゼントがおすすめ?人気ギフトをご紹介!

お子さんにとって大切な門出の日である卒園にはお祝いをしたり、プレゼントを贈るという方が多いのではないでしょうか。わが子だけでなく、ママ友や身内のお子さんにプレゼントを贈りたいという方もおられると思います。

そこで、卒園のお祝いで喜ばれるプレゼントについて今回はご紹介いたします。何を贈ればいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■卒園祝いのプレゼントを選ぶポイント

頭を撫でられる女の子

それでは卒園祝いのプレゼントを選ぶ際のポイントを2つご紹介いたします。

 

・学校生活で使えるものを選ぶ

 

卒園をした後、小学校に入学することを考えると、やはり小学校で使えるものは非常に重宝されます。小学校では文房具など消耗品も多く使うため、実用性が高いものはいくらあっても困らないという意見も。

学校生活に必要なものは外れがないと考えても良いでしょう。

・思い出に残りやすい記念品も人気

続いて思い出の品も喜ばれやすい傾向にあります。アルバムなどお子さんの成長を感じられるものは保護者にとっても大切なものになりそうですね。最近はお子さんの写真を使った時計なども人気です。思い出になるだけでなく、実用性が高い点も高評価になっています。

■人気の卒園祝いプレゼント

プレゼントを受け取る男の子

続いて実際に人気が高い卒園祝いのプレゼントを4つご紹介いたします。

 

・名入れアイテム

名入れアイテムで人気なのは鉛筆やハンカチなどです。自分の名前が入っているだけで特別感があるのでお子さんに喜ばれるだけでなく、持ち物の名前記入の手間が省ける点は保護者にとても嬉しいのではないでしょうか。お名前シールなら、持ち物に手間なく名前が記入できるためシール単体も人気があります。

・学校生活でよく使う文房具など

学業の必需品であり、消耗品である文房具類は卒園祝いのプレゼントで定番のアイテムです。文房具だけでなく、色鉛筆や給食に使うコップ、水筒なども人気があります。

他には、靴下や衣類も重宝されています。ただし衣類を贈る場合は、サイズをあらかじめ確認しておきましょう。お子さんの成長を考えて少し大きめのサイズを渡す工夫も良いかもしれませんね。

・お菓子類

お子さんだけでなく、保護者の方と一緒に喜んでもらえるのがお菓子や食べ物のプレゼントです。特別感のある焼き菓子詰め合わせだけでなく、ケーキやお肉は家族で食べるれるため外れがありません。ただし、家族にアレルギーがないかなどの確認は行った方が良いでしょう。

・図鑑

これから本格的に勉強を始めるお子さんにとって、勉強に関係がある図鑑類は非常に喜ばれます。図鑑類は数が多く、全てを揃えると高額になることも珍しくありません。そのため、事前に持っていない図鑑や欲しい図鑑の種類を確認して贈れば喜んでもらえますよ。図鑑がきっかけでお子さんが新しい興味を持つこともあるかもしれませんので、保護者の方にも喜ばれやすいです。

 

一生に一度しかない卒園祝いのプレゼントは喜んでほしいですよね。保護者の方の意見だけでなく、お子さん自身にも聞いてみると、より素敵なプレゼントが選べるかもしれませんよ。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!