英語力だけじゃない!親子留学で得られる素敵なコト
親子留学とはお子さまとご両親が一緒に留学し、自分に合ったカリキュラムで学べる留学プログラムです。留学の目的といえば一般的に、英語力の向上だと考えられがちですが、親子留学の場合、英語力の向上以外にもさまざまな目的やメリットがあります。
今回は、親子留学について詳しくご紹介します。
親子留学って?留学期間や滞在先は?
親子留学には、お父さま、お母さま、お子さまと家族みんなで留学することはもちろん可能ですが、人気が高いのはお母さまとお子さまで留学を希望する母子留学スタイルです。
留学中、親御さまは語学学校や正規学校に通い、お子さまは保育所や幼稚園、小学校のいずれかに通学するのが一般的です。
親子留学の参加を希望するお子さまの年齢は2歳~10歳が多く、それ以上の年齢になると、単身で留学するお子さまが多いようです。
留学期間には、最短1週間から参加でき、留学に際して高い語学力や特別な資格も不要なため、誰でも気軽に参加することができます。参加日程は1年を通していつでも留学できますが、日本人の渡航のほとんどが、夏休みなどの長期休暇に集中します。
留学中の滞在先は、ホームステイやアパート、コンドミニアム、ホテルなどがあり、期間や予算に応じて自由に選択できます。なかでも人気が高いのはホームステイ。ホームステイであれば、ネイティブスピーカーの日常英語にふれる機会が増えるのはもちろん、その土地ならではの文化や生活習慣を体感できる点が人気の理由です。さらに、ホームステイ先にお子さまと年齢が近い子どもがいれば、共に遊ぶなかでお子さま自身が学ぶことが多いだけでなく、親御さまにとっても日本と海外の子育て・教育の違いを肌で感じることができ、視野が広がるきっかけになります。
これがいい!親子留学の目的・メリット
かつて、親子留学の主役といえば“親”である場合がほとんどでしたが、最近はお子さまが興味のあることや、我が子にさせたいことを基準に留学スタイルを決めるという、“子どもの教育・成長”を第一に考えるご家庭が増えています。この現象の背景には、小学校の英語教育必須化を受けて、「早い段階で我が子に生の英語に触れさせ、英語学習のスタートを切りやすくさせたい」「英語に馴染みをもってほしい」など、親世代の教育意識の変化が影響しているようです。
そんな親子留学には、英語力向上以外にもさまざまなメリットがあります。
・のびのびと海外生活を満喫できる
親子留学は、「常にお母さん(お父さん)がついている」という安心感から、お子さまがのびのびと海外生活を満喫することができます。
・コミュニケーションの楽しさを経験する
世界中から集まるお友だちやホストファミリーとの交流を通じて、コミュニケーションの楽しさを経験することができます。お子さまが小さいうちからコミュニケーションの楽しさを学ぶきっかけになります。
・海外に目を向けるきっかけになる
お子さまにとって親子留学は、海外に目を向ける、英語を好きになるきっかけづくりに最適です。いずれはお子さま単身で長期留学をする、海外の大学へ進学する、国際的な仕事に携わる、などお子さまの将来の選択肢が広がる可能性も高まります。
・英語に親近感を抱くようになる
小さいうちから現地で生の英語に触れることで、帰国後も英語に親近感を抱くようになり英語学習のモチベーションアップが期待できます。
■なにより、親子の絆が深まるきっかけに
親子留学のメリットをいくつか挙げましたが、もうひとつの大きな魅力といえば、「親子の絆が深まること」でしょう。留学先の現地で遭遇するさまざまな体験をお子さまと一緒に励まし乗り越えることは、親子の絆をより深いものにしてくれます。また、幼少期の異文化体験は、国際人育成の基盤となり今後の人格形成に大きく影響するでしょう。
最近は、親子留学を子連れ海外旅行の代替として楽しむ方や、将来の移住に向け事前視察として親子留学を経験する方が増えています。親子留学、お子さまがまだ小さいうちに一度参加してみてはいかがでしょうか。