入学前の今だからこそ!子どもとお出かけしよう

 

子どもの頃の楽しかった思い出は、成長しても忘れないもの。可愛いお子さまには、できるだけたくさんの体験をさせたいものですね。

小学生になると、勉強や行事、お友達との遊びなどで時間がとりづらくなりますから、時間に余裕のある幼稚園の年長さんのうちにいろいろなところにお出かけしておきましょう。

そこで今回は、年長さんのお子さまをお持ちのお父さま・お母さまに向けて、お子さまとのお出かけプランをご提案します。

 

 

小学校入学前なら電車もホテルもお得!

 

年長さんくらいの年頃になれば、体力がついてきますので、電車に乗って遠くにお出かけすることも十分可能。お兄さん・お姉さんとしての自覚も芽生えてくる年頃ですから、電車でのマナーもしっかり守れるでしょう。

 

小学校に入る前であれば、電車やホテルなどをお得に利用できるというメリットも。

 

JR西日本によると、小学校入学前のお子さまは「幼児」にあたり、電車賃は無料。

新幹線を使ってのお出かけなら、小学校に入ってからよりも断然お得です。鉄道が好きなお子さまなら、幼稚園のうちにいろいろな電車に乗せてあげるといいですね。

 

また、ビジネスホテルの中には、小学生未満のお子さまの宿泊代は無料というところも多数。お泊りでの旅行も、お得に楽しめます。

 

年長さんなら、乗れるアトラクションもたくさん!

 

遊園地のアトラクションには、身長制限が設けられているものが多数あります。ほとんどの場合、ジェットコースターやコーヒーカップ、メリーゴーランドなどは、110cm~120cm前後の身長を満たしていないと乗ることができません。

年少さんや年中さんだと身長が足りなくて乗ることができず、悲しくて泣き出してしまうことも。

 

ですが、年長さんに当たる年齢6歳の子どもの平均身長は、男の子で116.5cm、女の子で115.5cm。身長制限で止められることなく楽しめるアトラクションが増えるのではないでしょうか。

 

 

※参照 平成26年度学校保健統計調査よりhttp://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2015/03/27/1356103_1.pdf

 

年長さんなら、プラネタリウムもおすすめ

 

年長さんなら、プラネタリウムに行くのもおすすめです。

幼いうちからプラネタリウムで宇宙や科学に触れることで、知的好奇心が養われます。

 

年少さんや年中さんでは、30分前後の上映時間中、席にじっとしているのは難しいかもしれません。プラネタリウムは場内が暗いので、「怖い」と感じるお子さんもいるでしょう。

でも、年長さんの年頃になれば、集中力がついてくるので、30分程度の時間であれば十分楽しめるはずです。

また、度胸も備わってくるので、暗闇が多少怖くても、お父さまやお母さまが傍にいれば平気というお子さまも多いのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

小学校に入る前に、ぜひお子さまといろいろなところにお出かけを。かけがえのない体験をさせてあげてくださいね。

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!