人気のパステルカラーのランドセル。 デメリットや注意点、きれいに使うコツを解説

4月から発表される新作モデルのランドセル。

最近のランドセルはとってもカラフルで目移りしてしまうほど豊富。

新作発表と同時にカタログ請求で欲しいランドセルをチェックされている親御さんもいらっしゃるほど。

 

女の子には特にパステルカラーが人気

でも、6年間使うランドセルともなれば痛みや汚れなど気になることが・・・。

胸を膨らませランドセルを背負うお子さまを想像すると好みのデザインを買ってあげたい親心。

 

そこで淡くて可愛らしいパステルカラーのデメリットを検証し少しでもきれいに長く保てる方法をご紹介。

パステルカラーは汚れや傷が目立ちやすい

気に入って購入したものの、明るい色はどうしても汚れが目立ってしまうもの。

 

pixta_36404639_M

 

■素材によって変わるお手入れ方法

パステルカラーのランドセルで一般的に使用されている素材といえば人口皮革のクラリーノが代表的です。

素材によってお手入れ方法が異なりますので注意してください。

 

クラリーノ

汚れた箇所を拭き取るだけでキレイを保てます。頑固な汚れは、薄めた中性洗剤を付けて拭き取りましょう。

 

pixta_36152057_M

 

牛革の場合

皮革専用のクリーナーで汚れを落としたいところですが、最近では撥水加工がされている物が多いため、布やブラシで汚れを落としましょう

(どちらの素材も付属している説明書を確認してからメンテナンスを行ってください。)

 

パステルカラーは褐色しやすい

女の子に大人気のパステルカラーですが、ライトカラーはどうしても色あせてしまいます。

ですが、ランドセルの素材選びや少しの工夫で防ぐことができます。

 

ランドセルの素材を選ぶ

・クラリーノ レミニカ・・・パールカラーのランドセルに使用されている事が多く、水や汚れに強い。

・クラリーノ タフロック・・・クラリーノの中で、耐久性が高く一番傷に強い

 

とクラリーノの中でも種類がありますので、傷や汚れに強い素材や光沢のあるパールカラーを選ぶなどの選択肢もあります。

きれいに使うポイントは?

・透明なカバーで保護・・・最近では透明なカバーに模様がついた可愛いいデザインのものがネットで気軽に購入できます。

また、透明カバーにお気に入りのキャラクターシールを貼るなど、自分だけのオリジナルランドセルにするのもいいですね。

 

・こまめにお手入れをする・・・ランドセルの素材に合わせてお手入れをする。

 

■パステルカラーといえば

・女の子の可愛いを代表するロマンティックなピンク

pixta_38382469_M

 

・ピンクより少し大人びて優しさがプラスされたラベンダー

pixta_20840625_M

 

・清潔感を感じる爽やかで親しみのあるアクアブルー

pixta_26211899_M

 

ランドセルは色によって大きくイメージが変わりますよね。

デメリットを考えると躊躇してしまいがちなパステルカラーですが、明るいカラーは夜道で目立つというメリットもあります。

デメリットは毎日のお手入れやちょっとした工夫で解消できることです。

お気に入りのランドセルで一年生を迎えさせてあげたいですね。

 

■それでも汚れや傷み具合が気になってしまう場合は

パステルカラーのランドセルを使っている高学年のお子様さまに、汚れや傷などの状態を見せて貰うのもいいですね。

 

最近のランドセルは性能も良くなり、汚れにくく色褪せしにくい素材などを考慮し年々改良されています。

お子さまが使う物だからこそ、お子様が欲しいカラーのランドセルを選びたいですね。

 

6月から先行予約が開始し、10月から11月には人気のカラーや限定モデルは完売していることもありますので、7月~9月には気に入ったランドセルを決めておきましょう。

 

ランドセルのケアを日々の習慣にして、これを機に『物を大事に扱う大切さ』を覚えていって欲しいですね。

後悔しない素敵なランドセルに巡り会えますように。

 

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!