量販店や百貨店ではない”ランドセル屋さん”の魅力

ランドセルを選ぶとき、まず始めに「どのメーカーのランドセルをするか」を検討する方は多いのではないでしょうか。ランドセルは大きく分けて、量販店や百貨店などでよく見かける「メーカー系」と、ランドセル屋さん(ランドセル専門店)で販売されている「工房系」があります。今回は、ランドセル屋さんが作る工房系の魅力についてご紹介します。

メーカー系・工房系の違いとは?

 

・メーカー系

メーカー系ランドセルとは、量販店や百貨店で見かける大手メーカーのランドセルを指します。CMなどで宣伝されているような、有名なランドセルはメーカー系ランドセルです。メーカー系ランドセルの特徴は、安定した生産体制をとり、大量生産していることです。また、機能性の充実したものやデコラティブなランドセルが販売されています。さまざまな店舗・オンラインストアで一年を通していつでも購入することができます。

 

・工房系

工房系ランドセルは、職人が一つひとつのランドセルを手作りしているので、メーカー系ランドセルに比べると少量生産です。天然皮革を使用したランドセルや、昔ながらのベーシックなデザインのランドセルが多い傾向にあります。年中販売されているメーカー系とは異なり、予約開始後に即完売する店舗も少なくありません。「子どもにいいものを持たせてあげたい」という両親の思いから、工房系ランドセルの人気は年々上昇しています。

ここが違う!工房系ランドセルの魅力は質・デザイン・サービス

 

・ランドセルの質

工房系ランドセルには天然皮革が使用されていることがほとんどなので、天然皮革特有の手触りや質感、高級感があります。人工皮革に比べて丈夫な天然皮革は、6年間使い続けてもくたびれた印象を受けません。特に故障が多い肩ベルト部分は、高学年になるとひび割れが目立ち始めますが、天然皮革は引っ張る力に強いため、このような不具合が出にくいという利点があります。天然皮革は使うほどに本人の体型に馴染んでくるので、6年間お使いするランドセルにぴったりなんですよ。

 

・ランドセルのデザイン

工房系ランドセルは、シンプルだけど細部にこだわりがつまった上品なデザインが多い傾向にあります。どの年齢にもマッチするので、高学年になって成長したお子様の顔立ち・体つきにも綺麗になじみます。「6年間使い続けられる」という工房系ランドセルのデザインの特徴は、ランドセルを選ぶ上で重要なポイント。また、工房系ランドセルは生産本数が限られているため、クラスのお友達とかぶる可能性も低いですよ♪

 

・サービス

工房系ランドセルは、6年間の修理保障・サポート保障があるものがほとんどです。ランドセルは6年間使用するものですが、思わぬ故障やトラブルが発生することも少なくありません。そんなときにサポート体制が整っている工房系ランドセルであれば、落ち着いて早急に対応することができます。堀江鞄では、ランドセルを修理している間に代わりのランドセル(代替品)をお送りしています。

 

 

工房系ランドセルは、大量生産のランドセルにはない機能性と耐久性にこだわり、6年間飽きないデザインのものを作っています。なにより、職人が一つひとつ手縫いで作り上げたランドセルには、あたたかみが感じられます。ランドセルは、6年間お子さまのパートナーとなるものですから、価格だけでなく素材や機能性、耐久性もふまえて慎重に選びたいものですね。

 

▶▶堀江鞄のランドセルへのこだわりをサイトで見る

▶▶堀江鞄の6年間修理保証をサイトで見る

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!