カレンダー

ラン活は7月から9月がベスト!年間スケジュールも…

近年のランドセルの購買スケジュールは前倒し傾向にあり、7月から9月が全盛期となっています。
そろそろランドセル選びを始めると、焦らず気に入ったものを購入しやすくなります。
今回は、年間を通じたラン活スケジュールと2019年の堀江鞄のランドセル販売についてご紹介します。

ランドセル購入の年間スケジュール

スケジュール帳

まずは、ランドセル購入の年間スケジュールを把握しておきましょう。

現在のランドセルは、大きく分けて「セミオーダーメイド系」「工房系・老舗ブランド系」「市販品」の3つ。

 

この記事でいうセミオーダーメイド系とは、色や素材・刺繍や金具・ネームプレートのデザインなどを自分で選んで組み合わせられるものを指しています。
工房系や老舗ブランド系は、鞄やランドセルの専門メーカーが作っているもの。
メーカーによって独自のデザインや機能が異なります。
市販品は、大手の百貨店やスーパーなどが大量生産している画一的なデザインのものです。

 

タイプによって、ランドセルの購入スケジュールは少しずつ違います。

 

・セミオーダーメイド系

セミオーダーメイド系のランドセルでは、前年の1月から2月頃にカタログ受付が開始されるのが一般的です。
その後、4月頃からweb受注が始まり、人気ブランドでは7月下旬頃には受注が終了することもあります。
セミオーダーメイドのランドセルを考えている方は、入学の1年前ぐらいからどんなランドセルがいいのか・どのくらいの価格帯を選ぶのかなどを考えておくといいでしょう。

 

・工房系・老舗ブランド系

老舗の鞄メーカーやランドセル専門店のランドセルのスケジュールも、セミオーダーメイド系とほぼ同様です。
前年の1月前後に新作の発表や展示会、カタログ配布が行われ、4月頃から販売が開始されます。
人気ブランドの人気商品ともなると5月前後には完売し、その後、10月前後には全ての商品が終了することもあります。

 

・市販品

市販品の購入スケジュールは、セミオーダーメイド系や工房系・老舗ブランド系よりも一足遅くなります。
新作の発表と販売開始は6月から7月前後ですが、購入のピークは10月頃。
年末年始などにおじいさまやおばあさまに購入してもらうというご家庭も多いようです。
また、年が明けるとセールが行われるので、値下げを待ってから購入される方もいます。
ただし、市販品でも人気のものは早々に売り切れてしまうことがあります。
6月から7月にかけての発売開始にあわせてカタログを取り寄せ、ある程度購入の目処を立てておくと安心です。

堀江鞄でも2019年ランドセルの販売を開始しています!

茶色のランドセル

堀江鞄では、2018年4月19日より2019年度のランドセルカタログの販売を開始しております。

男の子に人気の「サッカーボーイ」シリーズは5月にすでに完売しており、今後も人気のシリーズから順に品薄になることが予想されます。
昨年の例では、10月には全てのランドセルが完売いたしました。

 

お子さまに堀江鞄のランドセルをお考えの方は、ぜひ早めに購入をご検討ください。

 

なお、2019年度のランドセルの人気カラーについて知りたい方は、ぜひこちらの記事をあわせて読んでみてくださいね。

 

▷ 「2019年女の子に人気のカラーは?」

 

▷ 「キャメルのランドセルは、大人な女の子への第一歩」

 

 

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶堀江鞄のランドセルへのこだわりをサイトで見る

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!