水色のランドセルは汚れが目立つ!?

 

女の子にも男の子にも人気のランドセルカラー、水色。

新一年生になるお子さまのランドセル候補として、水色のランドセルがあがっているご家庭も多いかもしれませんね。

 

そこで気になるのは、「水色は汚れが目立ちやすい」という説。インターネットなどで調べてみると、そんな声がチラホラ……

ですが、水色のランドセルでも、選び方とお手入れ次第できれいに使うことができます。

 

 

 

 

牛革よりも人工皮革を選ぶと◎

 

水色のような淡い色のランドセルの場合、赤や黒、青などの濃色にくらべて、どうしても汚れが目立ちやすくなります。

 

そこで、水色のランドセルを購入するのであれば、人工皮革の製品がおすすめです。

 

人工皮革には、本革に比べて傷や汚れに強いという特徴があります。

また、防水性も高いので、雨や汗でランドセルが湿ってもシミになったり型崩れしにくいというメリットが。

 

お子さまが水色のランドセルをほしいというのであれば、その「汚れやすい」というデメリットを軽減するために、お父さま・お母さまが素材に注目してランドセルを選んであげるといいですよ。

 

 

 

「帰ったらランドセルを拭く」を毎日の習慣に

 

基本的に人工皮革であれば毎日のケアは必要ありませんが、汚れがつくのが気になる場合は、帰宅したら乾いた布でランドセルを拭くのを毎日の習慣にするといいでしょう。

 

また、特に汚れが気になるときには、水で薄めた中性洗剤を布につけて拭き、乾いた布で水分を取った後、自然乾燥させましょう。

 

このようにきちんとお手入れをすれば、水色のような淡い色のランドセルでも、きれいな状態を保つことができます。

物を丁寧に使うことを教える機会に

 

水色のランドセルは、他の色と比べるとたしかに汚れやすいというデメリットがあるかもしれません。でも、これはランドセル選びや日頃のお手入れで解消できるデメリットです。

 

また、「水色のランドセルは汚れやすいから、ちゃんとお手入れして大切に使おうね。」とお子さまに伝え、毎日のランドセルケアを習慣づければ、「ひとつの物を丁寧に使い続ける大切さ」を教える機会にもなります。

 

いかがでしたか。

堀江鞄では、丈夫で扱いやすい人工皮革の水色のランドセルをご用意しております。(堀江鞄では、サックスカラーと呼んでおります)

ぜひこちらからサイトでチェックしてみてくださいね。

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!