【徹底比較】ランドセル、人工皮革か本革どっち?

 

ランドセルを選ぶとき多くの方が悩むのが、「本革のランドセルにするか、人工皮革のランドセルにするか、どっちにしようかな……」ということ。

堀江鞄にお越しくださる保護者の方にも、この二択で迷っている方が多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は、本革ランドセルと人工皮革ランドセルを徹底比較しました。

これから夏休みに向けてランドセル購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはこちらで確認!

本革と人工皮革。

それぞれ特徴やメリット・デメリットがありますので、まずはこちらで確認を。

名称未設定-1

 

本革ランドセルの魅力

本革の魅力は、なんといっても独特の風合いと耐久性の高さ。

 

天然素材ゆえのしなやかな質感は、人工皮革にはなかなか真似できないものでしょう。使い込んでいくほどに味が出てくるのも素敵ですね。

 

また、本革は耐久性にも非常に優れており、6年間使用してもめったに壊れることはありません。

 

ただし、本革には、「水に弱い」という弱点が。

そのため、雨に濡れたらタオルですぐに拭くといった日頃のケアが必要になります。また、革を保護するために定期的にオイルや専用のクリームを塗るというのも、ランドセルを綺麗に保つポイントです。

 

人工皮革ランドセルの魅力

人工皮革の魅力は、軽量で傷や水に強く、お手入れが簡単ということ。

 

身体の小さなお子さまには、「軽い」というのは重要なポイント。ランドセルにはたくさんの教材を入れなければなりませんから、お子さまの身体への負担を軽減するためには、できるだけ軽いものを選ぶ配慮をしてあげたいですね。

本革ランドセルにも軽量化を実現しているものはありますが、一般的には、本革より人工皮革の方が軽いという傾向があります。

 

また、人工皮革は傷や水に強いため、お手入れが簡単というのもいいところ。日頃特別なケアをしなくても、夏休みや冬休みなど長期間ランドセルを使わないときにだけ中性洗剤を溶かした水をつけたタオルで拭けば十分です。

 

このようにメリットがたくさんある人工皮革ランドセルですが、耐久性に関しては、本革には劣る部分も。とはいえ、最近では、壊れやすいショルダー部分などには本革素材を使用している製品も多数。人工皮革の良いところはそのままに、デメリットを上手にカバーしています。

 

 

堀江鞄のランドセル

いかがでしたか。

堀江鞄では、本革ランドセル、人工皮革ランドセル、両方のラインナップをご用意しております。どちらも、良いところは最大限に生かし、デメリットは極限まで解消した自信作。

価格もお手頃価格なので、ぜひ一度商品をチェックしてみてくださいね。

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!