ランドセルを作る職人

手作りランドセルメーカーとしてのこだわり

小学校の入学式は、お子さまの人生で一度きりの一大イベント。その門出を飾るランドセルは、こだわりたいものですね。親御さんは売り場やカタログ、口コミなどを参考にして、入学準備のために熟考しておられると思います。

今回は、実際に商品をお買い上げいただいたお客様の口コミなどを交えて、堀江鞄の手作りランドセルのこだわりについてお話させていただきます。堀江鞄のこだわりを知っていただき、大切なお子さまの入学準備の参考となれば幸いです。

堀江鞄のランドセルは「さりげない個性」がコンセプト

ミシンで縫う写真

堀江鞄がランドセルのデザインをする際にこだわっているのは、「さりげない個性」を演出すること。派手なデザインや装飾は避け、シンプルなデザインの中にきらりと光る個性が魅力的なデザインを心がけています。

2015年発売の「フルールエスポワール」「フルールシャルマン」はお花をテーマにし、シンプルで可愛らしいデザインに仕上げました。

実際にお買い上げいただいたお客様からも

「可愛いと喜んでくれた」

「シンプルなのに、他の子と見分けがつく」

と口コミなどでたいへん好評をいただいております。
サイドマチに刺しゅうされたお花の中心には、プリズム反射鋲をつけて安全性を確保。暗い道でも、ドライバーにお子さまの位置をお知らせします。可愛らしさの中に機能性も取り入れました。

 

同じく2015年発売の「プティコパン」「プティアンジュ」は、かぶせ(フタ)にある2つの鋲を、無料で変更することができます。「自分だけのこだわり」を作ることにで、より愛着を持っていただけるようにしました。

実際に商品をご購入されたお客様からは

「かっこよくてシンプルなので、カタログを見て即決」

「6年生まで使えそうなデザインで、親子でお気に入り」

と、口コミなどで好評をいただきました。

長く使っていただきたいからこそ、安全性と使いやすさにこだわっています

手縫いする写真

ランドセルの中には教科書やノートといった重い荷物が入れられます。その重さを一手に引き受ける肩ベルトは、堀江鞄の職人が太く丈夫な糸でひとつひとつ手縫いで仕上げました。大切な部分だから、機械の力だけでなく人の手による工程を追加して、より安全なランドセルを目指しています。
肩ベルトの縫製の際に柔らかい牛革を外側に少しはみ出させることで、堅い革がお子さまの体に食い込ませないためのクッションに。6年間背負い続けるための肩ベルトに、背負いやすさのための一工夫です。

実際にお使いになったお客様の口コミでも

「背負いやすく、体に負担がかからない」

「扱いやすく、痛がらなかった」

とのお声をいただいています。

 

また、ランドセルを長く使っているとサイドマチ(側面部分)が少しずつ歪み、横から見ると潰れたようになってしまうことも。それを見越してサイドマチをアコーディオン状にしている商品も存在しますが、堀江鞄ではサイドマチに「焼き入れはがね」という補強金具を縫いこんでいます。

焼き入れはがねは丈夫でしなやかな鋼のばねで、荷物による広がりに対応しながらランドセルの形状をしっかり保つために欠かせない金具です。そのぶん少しだけ重量は増えますが、お子さまの体の負担になるような重さにならないよう、細心の注意を払って作っております。

口コミでも

「上の子が二年間使ってもほとんどへたらず、下の子も同じものを欲しがった」

というありがたいお声をいただきました。

ランドセルに使うのは、選び抜いた素材

多様な色の糸

親御さんがランドセルを選ぶとき、大きなポイントとなるのが「素材」ではないでしょうか。人工皮革、牛革、コードバンなど、ランドセルの素材はさまざまです。

堀江鞄のランドセルは「牛革ボルサ」と「人工皮革テイジンコードレ」の2種類です。

ボルサとは、しなやかな牛革にコーティング加工をほどこし、より傷や濡れに強くなったもの。少しの引っかき傷ならほとんど目立たないほどです。ランドセルを持ったまま遊びに出る、元気いっぱいのお子さまにも安心してお使いいただけます。
さらに、ボルサは水をよくはじき、不慮の水濡れや雨の日でも安心。柔らかい牛革は、6年間のうちにお子さまの体に馴染んでいきます。

 

堀江鞄で牛革ボルサのランドセルをお買い上げいただいたお客様からは

「柔らかいのに傷が目立たなくて嬉しい」

「雨の日に濡れて帰ってきても、さっと拭くだけでよかった」

と口コミなどでお褒めの言葉をいただきました。

人工皮革テイジンコードレは、天然皮革とよく似た構造をしています。軽くで丈夫なうえ、お手入れも簡単なのでランドセルによく使われています。テイジンコードレはスポーツグッズにも使用されているほどの耐久性があり、お子さまが多少力強くランドセルを扱っても大丈夫。

堀江鞄には、ここでは紹介しきれないこだわりがまだまだあります。口コミなどで興味をお持ちになられましたら、ぜひ店舗までお越しいただき、実際の商品をお手にとってみてください。

堀江鞄のこだわりが形になったランドセルを、お子さまの門出のお供としていただけるよう、お待ちしております。

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子・女の子のランドセル画像

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子に人気のランドセル

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!