本革ボルサランドセルのプティアンジェ

丈夫でクール!男の子におすすめランドセル

いつもわんぱくで、ときに親御さんをびっくりさせるような男の子や、本が大好きで物知りな男の子。どんな男の子も、小学校に入学してひとつお兄さんになると、心身ともにきりりとしたように感じられます。そんな彼らと小学校生活を共に過ごし、パートナーとなってくれるのがランドセルです。

今回は、そんな男の子におすすめしたいランドセルの選び方をご紹介します。購入の際、親御さんがチェックしたいポイントも押さえておきましょう。

ランドセルの色にこだわる、おしゃれな男の子が急増中?

ランドセルを背負う男の子

近年、ランドセルにはさまざまなカラーバリエーションが増えています。この色は男の子、この色は女の子という垣根がなくなり、お子さまが大好きな色を選ぶことができるようになりました。

そんな中でも、男の子に不動の人気を誇るのはやはり黒。ぴかぴかの光沢がある人工皮革はもちろん、ツヤを抑えた大人っぽい牛革ランドセルでも、黒は抜群の人気を誇ります。
また、紺や青といったブルー系のほか、シルバーや焦げ茶も人気が高い色です。戦隊ヒーローものや車に多く使われる色なので、男の子は「かっこいい!」と感じるのでしょう。

ほかにも、かぶせ(フタ)の縁取りと本体の色が違うコンビカラーのランドセルは男の子にも人気があります。黒×青やシルバー×青など、人気色を2色使ったかっこいいランドセルが多く、男の子のハートをつかんでいるようです。

アクティブに活動する男の子のためのランドセルは、耐久性がポイント

丈夫でクール!男の子におすすめランドセル 写真

小学校の生活のパートナーとなるランドセルは、お子さまと一緒にさまざまな場所に遊びに行くことになります。ランドセルを背負ったまま飛んだり跳ねたりすることはもちろん、きちんと背負わずに肩ベルトだけを持って運ぶことも。
じっとしていられない、アクティブな男の子のために選ぶランドセルは、耐久性も気になるところですね。

特に気をつけたいのは、本体と肩ベルトをつなぐ「背カン」と呼ばれる部分の耐久性。メーカーによってさまざまな工夫が凝らされており、背カンによって背負ったときのフィット感が変わることもあります。
遊びまわることが大好きな男の子は、肩ベルトや背カンにかかる力も大きいものです。フィット感はもちろんのこと、長く使うための耐久性も考えてみましょう。

また、ランドセルの素材も耐久性を左右します。キズや濡れに強い人工皮革や、柔らかくよれにくい牛革など、お子さまのライフスタイルや通学環境などに合ったものを親子で一緒に考えてみたいですね。

ランドセル売り場で、お子さまと一緒に確認したいこと

ランドセルを実際に背負って通学するのはお子さまです。親御さんのこだわりも多くあると思いますが、お子さまが「これがいい!」と言ったものを使わせてあげたいですね。
お子さまが長く使えるものを選ぶために、売り場で親御さんがチェックできることをご紹介します。

・学校生活で想定される動きをしてみる

歩く、走るといった動きはもちろん、飛ぶ、かがむ、座るなど、小学校生活で考えられる動きをお子さまにしてもらいましょう。体へのフィット感はもちろん、肩や首といった場所への違和感がないかどうかも同時に聞いてみることも忘れずに。
いくら色やデザインが良くても、お子さまの体に合わないランドセルはケガのもとです。お子さまの体に不快感がないかどうか、声をかけて確認してあげてください。

背中のクッション部分や背カン、肩ベルトといった直接肌に当たる部分の違和感も、親御さんが確認したいことの1つです。肩ベルトで肌がすれてしまったり、背カンが首に当たって首を痛めてしまう可能性もあります。
「痛いところはない?」「もぞもぞする場所はない?」など、お子さまの感覚に近い言葉でフィット感や違和感についてチェックしてみましょう。

6年間のパートナーとなるランドセルは、入学前にしっかり準備しておきたいですね。

堀江鞄では、元気な男の子にも安心のランドセルを取り揃えております。お子さまの体に配慮したデザインと、キズや汚れに強いことが特徴です。

ランドセルご購入を検討の際は、ぜひ堀江鞄の店舗やホームページにおいでください。

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!