牛側ランドセルをかつぐ女の子

可愛いがいっぱい!女の子におすすめランドセル

どんな女の子でも、身に付けるものにはこだわりたいもの。6年間のパートナーとなるランドセルであれば、そのこだわりはなみなみならぬものになるでしょう。日頃身に付けるお洋服と同じように、お子さまが納得できるものを選ぶことが大切です。
今回は、女の子がランドセルを選ぶときに押さえておきたいポイントをご紹介します。

さまざまなバリエーションがあるからこそ、色にはこだわりたい

「可愛い!」がいっぱい!女の子におすすめランドセル 写真

4月に咲く桜のような淡いピンクや、可愛らしさのなかにほんの少しの大人っぽさをプラスするパープル。こういったお花のような淡い色はパステルカラーと呼ばれ、女の子に広く人気のカラーです。
女の子向けのランドセルにはパステルカラーが多く展開されており、お子さまの大好きな色を選ぶことができるようになっています。ピンクやパープルのほか、パステルブルーと呼ばれる淡い水色も人気色の1つ。

また、可愛らしいパステルカラーの人気の裏で、大人っぽいシックな色がじわじわと人気を伸ばしています。黒やキャメル、焦げ茶といった色は、ちょっと背伸びしてみたい女の子のランドセルとしておすすめです。
シックな色合いのランドセルでも、肩ベルトの裏側にパステルカラーが使われていたり、女の子が大好きなお花や蝶のステッチ(刺しゅう)がされていたりと、デザインにもこだわりがいっぱい。どんな洋服にもマッチし、飽きずに使えるシックな色は親御さんも納得できそうです。

さらに、近年になって、コンビカラーと呼ばれるランドセルが増えてきました。これは、本体とかぶせ(フタ部分)の縁取りやサイドマチに違う色を使い、デザイン性を重視したものです。
チョコ(焦げ茶)とピンクやキャメルと黒など、縁取りやサイドマチがアクセントになる可愛らしいデザインになっています。お子さまが大好きな組み合わせの色を探してみてはいかがでしょう。

親御さんが気になるポイントあれこれ

「可愛い!」がいっぱい!女の子におすすめランドセル

お子さまが背負うにあたり、ランドセルそのものの軽さはとても重要なポイントです。毎日の通学で使うものですので、お子さまの体に負担をかけないような軽さのランドセルを選びましょう。
お子さまにランドセルを背負って動いてもらい、動きや仕草に無理がないかを親御さんの目でしっかりチェックするとより確実です。

また、ランドセルを買うにあたっては価格も1つの目安となります。デザインやブランドのほか、使われている素材によっても価格は左右されるもの。価格と相談して、お好みの素材を選ぶことをおすすめします。

長く使い続けるために、お子さまと相談したいこと

「可愛い!」がいっぱい!女の子におすすめランドセル 写真

せっかく購入したランドセルに、お子さまがすぐに飽きてしまうことは避けたいもの。購入する際に、お子さまときちんと相談しておきたいポイントをご紹介します。

それは、「お姉さんになってもずっと使い続けられる?」ということです。
ランドセルは、お子さまの6年間を共にするパートナー。しかしお子さまの成長とともに好みが変わり、色やデザインに飽きてしまうことも考えられます。そういったときのことを確認するために、お子さまと相談してきましょう。

「6年生になって、小学校で一番のお姉さんになっても、新しいものを買わずにこのランドセルを使うんだよ。それでもいい?ずっと使える?」

色やデザインで迷っているお子さまの方向性を決めるために、小学校で一番のお姉さんになったときのことをイメージさせましょう。お子さまが迷っている場合は、もう一度選びなおすことも選択肢として提示してあげてください。
自分が6年生になったときのことがイメージしにくいお子さまには、周囲のお姉さんをイメージさせてあげましょう。

「◯◯ちゃん(お子さまが知っている高学年のお子さまや、憧れのお姉さんなど)のランドセルがこの色だったらどう?」

身近なお姉さんや憧れのお姉さんに例えると、お子さまがイメージしやすくなります。
こういった相談を経て、お子さまが「これがいい!」と納得して選んだランドセルは、長く使い続けられるものになるでしょう。

入学する前の準備として大切なランドセル。長く使い続けるために、お子さまと親御さんがそれぞれ押さえておきたいポイントをご紹介しました。

堀江鞄では、女の子に人気の色のランドセルを取り揃えております。こだわりぬいた安心素材とデザインで、お子さまに長く使っていただけることを重視したランドセルを販売中です。

 

フルールエスポワール

 

フルールシャルマン

 

プティコパンハーフ

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!