双子くん&ちゃんだからこそ!おすすめのランドセ…

双子のお子さまがいるお父さまお母さまは、ランドセル選びに悩むかもしれません。一つのランドセルを選ぶのでさえ一苦労なのに、同じ年にお子さまが二人入学するとなれば、「喧嘩にならないためにも、お揃いのものがいい?」「学校で双子の区別をつけるためにも別々がいい?」などに頭を抱えてしまうでしょう。

今回は、そんな双子くん&ちゃんにおすすめのランドセル選び方をご紹介します。また、ランドセル以外の双子の入学準備についてもご紹介します。

同じブランドのもので、オーダーメイドがおすすめ!

小学校入学前のまだ小さい双子のお子さまは、些細な違いで喧嘩をします。そのため、ランドセルは違うものではなく、同じものにしたいと考えるお父さま、お母さまも少なくないのではないでしょうか。

市販の同じランドセルを買うという方法もありますが、ランドセルをオーダーメイドで購入する方法もあります。オーダーメイドなら、双子二人が納得する好みの色やデザインを選べたり、パーツをアレンジしたりすることもできます。双子で同じデザインのものを持たせつつ、デザインやポイントマークで変化をつけると可愛いですね。

ランドセルにそれぞれの名前の刺繍を入れれば、自分のランドセルだという気持ちが湧いて、お子さまも大切に扱ってくれそうです。

 

堀江鞄のランドセルは取手のプチカスタムができるので双子にもおすすめ。取手の持ち手をサッカーボールやお花、ハート柄に変更することができます。ランドセルの形やカラーはおそろいにして、細部でさりげない変化を付けるのもとっても可愛いですよ。

ランドセル以外も、双子の入学準備はお早めに。

小学校入学準備はランドセルの他にも、文房具などの学用品や洋服などの日用品が必要です。双子の場合、できるだけ同じデザインやサイズで揃えたいことが多いもの。しかし、冬休みの年明けになると人気商品はほとんど売り切れてしまいます。二倍の量が必要だからこそ、双子の入学準備は早めに開始した方が良いでしょう。

小学生の双子。クラスは別々?一緒?どっちがいい?

親御さんとしても不安を感じずにはいられない新一年生の一年間。「双子が同じクラスであってほしい!」と思う方もいるかと思います。

 

双子が同じクラスになるメリット・デメリットとはなんでしょうか。

もしも別々のクラスであれば、双子がそれぞれの自分の世界を作り上げることができます。それぞれが自分の世界を持つことで、帰宅後の双子の関係を新鮮に感じて、お互いに良い関係が築けるそう。また、お互いの友だちを紹介し合ったりして、交友関係が広がることも期待できます。

一方で双子のクラスが別々だと、学校行事の際にお父さま、お母さまが大変に感じることがあるそうです。運動会では、二人が正反対の場所にいてビデオカメラを回すのが大変だったり、授業参観では片方の授業を見学できないことも。その点、同じクラスであればどちらかに視線が傾くことなく接してあげることができます。

双子を同じクラスにするかどうか、希望を出せる学校も少なくないようですが、両方のメリット・デメリットをよく考えて、慎重に決めた方が良さそうですね。

 

双子も、お父さまお母さまも余裕を持って入学式に出席できるよう、早めに準備を整えておきましょう。

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!