私立小学校を受験予定の子どもに、ランドセル準備…

私立小学校は、制服やランドセルが学校指定のものである場合がほとんどです。でも、万が一、公立小学校に通うことになる可能性も考えると、「ランドセルの準備、どうすればいいの!?」と悩んでしまいますよね。そこで今回は、私立小学校を受験予定のお子さまのランドセル事情をご紹介します。

みんなはいつ頃買う?ランドセルの平均購入時期

ランドセルの新作が続々と登場し始めるのは、6月~7月あたりです。人気のあるブランドやメーカーにこだわりたい方は、年長さんの夏が終わる頃には、ランドセルを手に入れているのではないでしょうか。

また、ランドセルの購入時期のピークは、12月~1月頃。冬休みの間に、ランドセルを購入する方が多いようです。ママ友同士や、お子さま同士の会話にも、ランドセルの話題がでてくる時期ではないでしょうか。

そして、ランドセル購入時期のピークが過ぎた2月頃からランドセルのセールが始まります。

ランドセル、買っておかなくても大丈夫?売り切れの心配は?

「入学前に急いでランドセルを買いに行ったら、どこのランドセルも売り切れだった!」なんてことはほとんどありません。ランドセルはさまざまな場所で、一年を通して長く売られています。入学前ぎりぎりにランドセルが必要になっても、購入できない心配はありません。

しかし、ランドセルは毎年の流行りに合わせて生産するので、大量生産されることはありません。つまり、人気のデザインやカラーは早い時期に売り切れてしまうのです。

さらに、人気ブランドのランドセルは手作りで販売していることが多いため、生産数量が限定されています。

特にこだわりはないという方は、私立小学校の受験結果が出た後でのランドセル購入も遅くありませんが、好みのものを購入したい場合はそれでは手遅れなのです。

受験予定でも、ランドセルを購入しておく手もある

私立小学校を受験予定でも、公立小学校に行くことになったときのために、ランドセルを購入しておく方もいらっしゃいます。受験結果が出てからのランドセル購入では、バタバタしてしまううえ、人気のランドセルはほとんど売り切れているからでしょう。

私立小学校に入学することになり購入したランドセルが不要になった場合は、姪っ子など親戚の入学祝いにする方が多いようですよ。

 

いかがでしたか。ランドセルの購入が遅く手遅れになる心配はありませんが、流行りのものや人気の高いランドセルは、比較的早い時期に売り切れてしまいます。こだわりがある場合は、受験前に購入しておいた方がいいかもしれませんね。

ランドセルは、6年間ほとんど毎日使用するもの。だからこそ、お子さまが気に入ったものを選んであげましょう。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!