把握すれば安心!入学までのざっくりスケジュール

お子さまが年長さんになったら考え始めたいのが小学校のこと。

この一年は、小学校入学に向けての大切な準備期間。

どのタイミングでどんな行事があるのか、具体的にいつどんな準備をすればいいのか、心づもりをしておけば安心です。

7月~8月

把握すれば安心!入学までのざっくりスケジュール 写真

・行事予定:夏休み、お泊り保育

 

小学校に入ると、夏休みには宿題が課せられるようになりますよね。ですから、年長さんの夏休みは、何の宿題もなく過ごせる最後のお休み。楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 

特に、この時期におすすめなのはスイミングスクールの夏期講習に参加することです。水が苦手なお子さまは、スイミングスクールに参加しておくことで小学校に入学してからのプールの授業がスムーズになります。
また、幼稚園や保育園によってはこの時期にお泊り保育があることも。親御さんの元を離れてのお泊りですから、あらかじめ一人で寝ることに慣れさせておく、一人でトイレにいけるようにしておくなど、準備をしておくと安心です。

9月~11月

一年生になる我が子に今からさせておきたい3つのこと 写真

・行事予定:小学校の運動会、ランドセル購入、就学前健康診断

 

夏休みが終わったら、本格的に入学のための準備を開始しましょう。そこでまず考えたいのがランドセルのこと。

「もうランドセル?」と思われる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、最近では、この時期にランドセルを購入する家庭が増えています。

 

当社の場合でも、9月に入るとご注文が急増しています。

ランドセルは、小学校6年間も使う大切なもの。

お子さまに最適な逸品を選ぶためには、余裕を持った準備が大切です。夏休みが終わったら、さまざまなメーカーのランドセルを比較して検討することをおすすめいたします。
また、この時期にもう一つしておきたいことが。それは、小学校で開催される運動会にお子様を連れて行ってみることです。

小学校によっては、来年度の入学児童を運動会に招待してくれるところがあります。入学児童が参加できる競技があったり、お土産を用意してくれていることも。

小学校の雰囲気を見るチャンスなので、ぜひ参加してみましょう。

 

その後11月に入ると、就学前健康診断があります。

この検診には、身体測定や内科検診、聴力・視力検査、知能テストなどが含まれています。この検診は、来年度入学児童全員が受けるもの。必ず受けられるように準備をしておきましょう。

12月~1月

把握すれば安心!入学までのざっくりスケジュール 写真

・行事予定:冬休み、園最後のお遊戯会、学用品の準備、卒園アルバムの撮影

 

この時期になると、お店には入学準備に向けた商品がたくさん並び始めます。まだランドセルを購入していない場合は、この時期に準備を。おうちにランドセルがやってくると、お子さまもすっかり小学生気分になれるものです。

 

また、学習机の検討もあわせて行いましょう。インターネットや新聞の折込チラシなどで情報を集めて、比較検討をするといいでしょう。特に、オーダーメイドで学習机をと考えている方は、年内に予約を済ませないと入学までに間に合わないこともあるようなので、要注意。

 

最後のお遊戯会や卒園アルバムの撮影があるのもこの時期。お子様の成長した姿を見ると、「いよいよ小学生になるんだな」と、感慨深い気持ちになる親御さんが多いですね。

2月

把握すれば安心!入学までのざっくりスケジュール 写真

行事予定:学校説明会、卒園式練習開始、音楽会など

 

 

さあ、幼稚園・保育園生活も残りわずか。卒園と入学に向けての準備を同時にしなくてはならないので、バタバタするかもしれませんね。

 

市町村教育委員会から就学通知が届くので、一気に「うちの子も小学生になるのかぁ」という実感がわくはずです。「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と焦らずに、できることからひとつずつやっていきましょう。

 

まずは、まだ購入していない学用品の用意を。また、入学式用の洋服の準備もこの時期にしておきましょう。お子さまの洋服はもちろん、お母さまやお父さまの準備も万全に。

3月

・行事予定:卒園式、入学準備、手続きなど

 

3月の最も大きな行事は、もちろん卒園式です。多くの幼稚園・保育園で3月中旬に催されます。

3月に入ってから卒園式までは、園行事で忙しくなる親御さんがほとんどです。特に役員になっている方は大忙し。入学準備はひとまずおいて、お子さまの園生活の締めくくりに専念しましょう。

 

そして、卒園式が終わったら、入学に向けて準備もラストスパート。小学校に提出する家庭調査書や保険調査書などの書類の記入、学校指定用品の購入、持ち物への記名、通学路のチェックなど、やることはたくさん。

 

お子さまの小学校生活の快調なスタートには、万全の準備が不可欠です。抜けがないよう、しっかりチェックしましょう。

 

いかがでしたか。

一年間のざっくりスケジュールをご紹介しました。

地域によって多少の違いはあるかと思いますが、目安として参考にしてみてください。

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!