双子の育児を乗り越える、ツインズママのサポート…

双子育児はやらなければいけないことも二倍、そのぶん可愛さや喜びも二倍ですよね。今回は、双子育児の必需品と、あったら便利な、双子育児のサポートアイテムなどをご紹介します。

これは必要!双子育児のマストアイテム

双子育児の必需品をご紹介します♪

 

・双子用ベビーカー

街中で見かける機会が多く、双子アイテムで真っ先に思い浮かぶのが、双子用ベビーカーではないでしょうか。双子用ベビーカーには、双子が横に並ぶタイプと、縦に並ぶタイプの二種類あります。横に並ぶタイプだと、駅の改札やお店の入り口などで通れないことがあるので、縦のタイプの方が使い勝手が良いという意見が多いようです。

しかし、縦のタイプの難点は、お子さまが少し大きくなったときに前に座るか後ろに座るかケンカになってしまうことだそう。

それぞれのメリット・デメリットを考えて購入しましょう。

 

・双子用抱っこひも

双子を前と後ろで一度で抱っこできる、双子用抱っこひも。これがあれば、お出かけの際に役立つのはもちろん、2人同時に泣いてしまっても安心ですね。

両手が空くことで、お母さまの負担も軽くしてくれますよ。

 

・ベビーベット

赤ちゃんにベビーベットは必須アイテムですが、双子用にベビーベットを2台用意するとなると、広いスペースが必要となるだけでなく、金銭的負担も大きくなります。だからといって、双子を同じベッドで寝かせると、どちらかが覆いかぶさってしまう心配もあります。

そこでおすすめなのが、ベビーベットのレンタル。双子用ベビーベットを取り扱っているレンタル会社から、ベビーベットをレンタルすれば、家計にもやさしく、処分に困ることもありません。

双子のお風呂、ママひとりで入れるときはベビーバスチェアを!

双子育児でとくに悩ましいのが、双子の入浴ではないでしょうか。

お母さまひとりで双子を入浴させなければいけないとき、リビングや衣類所に、どちらかのお子さまをひとりにするのは少し不安ですよね。

そんなときに役立つアイテムに、「ベビーバスチェア」があります。ベビーバスチェアとは、生後一ヶ月からお風呂で使える赤ちゃん用のチェア。

双子を同時にお風呂に入れるときは、ひとりを洗っている間に、もうひとりをベビーバスチェアに寝かせておく方法がおすすめです。おもちゃが付いていたり、リクライニングが付いているものもあるので、お子さまが好きな体制で、飽きずに待っていられます。

双子の両方が目の届く場所にいることは、お母さまにとっても、双子にとっても安心ですね。

 

でも、双子がまだ赤ちゃんのうちは、お母さまひとりで2人を同時に湯船に入れるのは危険です。できるだけご家族に手伝ってもらうなどして、十分注意してくださいね。

双子を同時に授乳させるにはツインズサポートクッション

授乳回数の多い新生児の時期。双子を交代で授乳させると、双子の生活リズムに微妙な違いが出てしまい、育児がさらに大変に!なんてこともあります。

そんなお母さまの負担を減らす、双子の授乳を同時にできるアイテム、「ツインズサポートクッション」があります。

お母さまの腰まわりにすっぽり入る大きなクッションに双子を乗せ、同時に授乳できるクッションです。これで双子の同時の授乳が実現します。お母さまにとっては、大きな時間短縮にもなりますね。

 

双子育児の場合、赤ちゃんの眠るタイミングやお腹の減るタイミングが違ったりして、その分お母さまの負担も倍増します。ご紹介したアイテムももちろん大切ですが、お父さまや祖父母など、まわりの人にサポートしてもらいましょう。

大変な分、喜びも二倍――双子育児ならではのあたたかい時間を楽しめますように。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!