子育て応援!子育てで悩んだら児童館へ

 

子育ての悩みは誰にでもあるもの。

ひとりで悩んでいるより、誰かに打ち明けたり相談したりしませんか。同じ年頃の子どもを持つ他の親御さんと話すだけで、解決できることはきっとたくさんあります。

そこで今回ご紹介するのは、自治体が運営する児童館。

児童館は、子どもたちにとっては魅力的な遊び場であるとともに、親御さん同士のコミュニケーションの場、親御さんの子育てを支援する場でもあるのです。

 

子育て支援に注力した児童館が増えています

 

児童館というと、子どもだけで行って子どもだけで遊ぶ場所というイメージを持っている方が多いかもしれませんね。ですが、近年、児童館は子どもだけの遊び場というよりもむしろ、親子で出かける複合的な施設という意味合いが強くなっています。さまざまな自治体に子育て支援に力を入れた児童館があり、同じ年頃の子どもを持つ親御さん同士で悩みを話し合ったり情報交換したりできる場として機能しています。

 

例えば、大阪府箕面市にある「おひさまルームみのお」は、子育て真っ只中のお父さま・お母さまと子どもたちが気軽に交流ができる施設です。お子さまが遊べるプレイルームがあるほか、保護者の方向けのオープンスペースが設けられています。また、定期的に「親子の絆づくりプログラム」や「親の子育て学びプログラム」などが開催されていたり、子育て相談も受け付けています。

 

▶▶おひさまルームみのお

 

 

また、大阪市池田市にある「池田市立水月児童文化センター」も、お子さま向けのプレイルームがあるだけでなく、親御さんを対象とした参加型プログラムを多数開催しています。

例えば、ピラティス講座やビーズ教室などのように、プレイルームでお子さまを遊ばせておきながら参加できるプログラムが。子育て中の親御さんのリフレッシュに、一役買っているようです。

 

▶▶池田市立水月児童文化センター

 

 

このほか、大阪市内の各地域にも、親子で行ける児童館が多数あります。

 

▶▶大阪市ホームページ 子育て活動支援事業

 

 

 

 

児童館なら、子育ての悩みを気軽に話せます

 

お子さまは子ども同士で楽しく遊べて、親御さんは親御さん同士で交流ができる児童館。みなさんのお住いの地域にも、子育て支援に力を入れている児童館があるのではないでしょうか。気になる方は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!