行楽シーズン!関西の楽しく学べるスポットへ

 

空が少しずつ高くなり、秋の気配が色濃くなってきましたね。

秋は行楽シーズンまっさかり。ぜひ休日を利用して、ご家族でお出かけしてはいかがでしょうか。

今回は、行楽の秋にぴったりなお出かけスポットをご紹介します。

農業体験、稲刈体験で、楽しみながら食育を

 

お子さまを連れてのご家族でのお出かけには、ご家族みんなで楽しむことができ、なおかつお子さまにとって学びが得られるようなスポットを選んでみてはいかがでしょうか。

 

そこで今回ご提案するのは、「あいな里山公園」。こちらは、兵庫県神戸市北区にある自然豊かな公園。

広大な敷地のなかで、季節の移ろいを感じながらハイキングやピクニックをしたり、農業体験や稲刈り体験などが行えます。

 

農作業や稲刈は、普段の生活ではなかなかできないもの。野菜やお米は、スーパーマーケットなどですでに商品となっている状態でしか見たことがないというお子さまもいらっしゃいます。

野菜やお米がどのように育てられ、どのように収穫されるのかを自分自身の体験として知るのは、とても大事なことです。

農業体験や稲刈体験をしたことで、食べ物に対する感謝の心が生まれ、「今まで苦手で食べられなかった野菜を食べられるようになった」というお子さまもいらっしゃいます。

農業体験や稲刈体験は、大きな意義のある食育となるのではないでしょうか。

 

農業体験でできるのは、さつまいもや落花生などといった野菜の収穫や、畑の草取り、種まき、間引き作業、野草茶づくりなど。いずれも、短時間で気軽に参加することが可能です。荒天時以外は、一日2回、午前の部と午後の部で開催されています。

稲作体験では、園内各地の田んぼで稲刈を行います。今年の稲刈り体験は10月22日(土)と23日(日)の二日間のみですので、参加を希望する方は、早めに計画を立てましょう。

詳しくは、あいな里山公園公式サイトをご覧ください。

 

 

いかがでしたか。

幼いうちから食べ物の大切や感謝の心を育てることはとても大切です。

今年の行楽シーズンには、ご家族で楽しみながらお子さまの食育をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

▼堀江鞄の男の子・女の子のランドセル▼

牛革製の男の子と女の子のランドセル

 

▼女の子に人気のランドセル▼

女の子のランドセル

 

▼男の子に人気のランドセル▼

男の子のランドセル

 

▶▶カテゴリトップに戻る

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

こんな記事もいかがですか? みんなに話題の記事!